2012年09月15日

ここ数日の購入書籍&DVD

クローズZERO II プレミアム・エディション [DVD] クローズZERO2 OFFICIAL PHOTO BOOK フジミさん大焔上―殺神鬼勧請 (C・NOVELSファンタジア) フジミさん最恐伝説―殺神鬼勧請 (C・NOVELSファンタジア) ぬしさまへ (新潮文庫) ひらひらひゅ〜ん (4) (WINGS COMICS) 平台がおまちかね 出版社営業・井辻智紀の業務日誌 (ウィングス・コミックス) ワンニン!(1) (KCx(ARIA)) 裏腹とジレンマ (バンブーコミックス 麗人セレクション) エンドレスワールド (MARBLE COMICS) ネオアルカディア~闇に咲く虹 (バーズコミックス リンクスコレクション)
posted by 麻吉 at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月19日

ここ数日の購入書籍

のはなし 金色騎士 (ウィングス・コミックス) 脳内ポイズンベリー 2 (クイーンズコミックス) 恋して☆トゥインクル (AKITA COMICS DELUXE) equus (Feelコミックス オンブルー) ファインダーの隻翼 [新装版] (ビーボーイコミックス) 若と番犬 (花音コミックス) 苺王子 (2) (ディアプラス・コミックス)

脳内ポイズンベリー」は2巻も良かった。久々のHIT少女漫画。
早く続きを読みたいが、年1ペースな上に2巻はこの間出たばかりである。のーう。
あと作家買いでは無く、適当に中を見て良さげだなと思って買っていた中に
気付いたら松本花さんの作品が結構あったので、どうやら好きみたいです。
posted by 麻吉 at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月19日

MHP2G 初心者狩猟日記-129- 「大剣・村★5 (1)」

今日も今日とて大剣練習ですこんにちは。

さて村★5もチャキチャキ進めていきたいと思いますよ!!
装備と武器はまだ強化しなくても大丈夫そうなのでこのままで(参照)。
アイテムは状況に応じて音爆弾加えたりってのもいつのも通りです。
では、張り切って参りましょー!!


「幻獣、キリン現る!」
MHP2G
キリン戦。10分針討伐クリア。
ちょこまか動き回って的の小さいキリンさんは
戦い辛いのじゃないかと思ったのですけども
案外立ち止まっているので斬り付け易かったです。

が!!しかし!!一番の弱点が「角」なのですよね!!
射撃の場合は肉質「角:65」「頭:70」でほとんど差が無いので
特に気にせず頭の辺りを狙って射れば良かったですけども
斬撃だと「角:90」「頭:45」って倍も違うのだもの!!
角に1回当てれば、頭2回攻撃したのと同じ威力になるわけでしょ。
そりゃ角に当てたいですよ。でもあんな小さな角を狙って当てろと?
とりあえず頭を斬り付けるけど、当たってるんだか当たってないんだか。
大剣上級者さんはちゃんと狙って当てられるのかな。
私もそうなりたいなー!!


「雪獅子、二重の咆哮」
ドドブランゴ2頭戦。5分針で2頭とも捕獲クリア。
特に特筆すべき事も無くな感じですかね。
2頭戦は合流さえされなければ、それぞれの体力は低くて戦い易いですし。
このクエストは片方が拠点すぐの「エリア1」にいるので
落とし穴でも使ってちゃっちゃと体力削ってしまえば
「エリア3」の巣ですぐ捕獲できますしね。


「猛毒の包囲網」
ゲリョス+ゲリョス亜種戦。5分針討伐クリア。
瀕死サインに気付かずに2頭とも討伐になってしまったのですけども
それでも2頭合流される前に倒せたので特に苦労無く。
そう言えば、ゲリョスの斬撃弱点は「尾」じゃないですか
それも肉質「90」とかなり攻撃が通って、当たればすぐ怯む。
そこで、閃光攻撃して来ようとする時に、防御も回避もせずに
尻尾を攻撃して怯ませて阻止するという方法を考案。
結構イケます。でも村下位だから出来る方法かなー。


「死闘!角竜ディアブロス」
MHP2G
ディアブロス戦。10分針で討伐クリア。
尻尾切って、頭を2段階破壊し終え、改めて弱点である尻尾を攻撃しようとすると
大剣でも届かない事しばしば。
じゃあ転ばしてやる!!と足を攻撃しようと股下に潜り込むと
気付かない内に踏まれていて、気付くと自分が瀕死に!!ギャー!!
って、これもしかしてモノ・ディアあるあるですかね。はっはっは。
まあでも弓と違って音爆弾や閃光玉が使い易いし
(弓は基本抜刀していて更に納刀が遅いが、大剣は基本納刀しているから)
片手や双剣に比べて尻尾や頭に攻撃が届き易いので
大剣向きなのかもですモノ・ディア。


「黒き角竜の猛攻」
MHP2G
ディアブロス亜種戦。15分針討伐クリア。
普通ディア戦同様、瀕死サインにまったく気付かず。彼らの巣ってどこ?
戦い方も、苦労の仕方も前普通ディア戦とまったく同じで
特筆すべき事は無いのですが
モノブロス亜種が20分針だった事を考えると、ちょっと成長したかな?
あ、写真でHPが物凄く減っちゃっているのは、股下で(以下略)のせいです。
気を付けろよ私!!!!
2012年08月18日

MHP2G 初心者狩猟日記-128- 「大剣は辛いよ ティガレックス編」

ズバァー!!ズシャァー!!今日も元気に大剣練習ですこんにちは。

さて村長クエストもついに★5に突入!!
つまり・・・そうです・・・ティガレックスさんです・・・。

いや、ティガさんはですね
初めの頃こそ私の中で恐怖の代名詞のような存在でしたが
練習しましたから。訓練所のティガに通って通って
最終的にはノーダメージで倒せるようにまでなって。
なので今では戦って楽しい相手となっているのです・・・が・・・

それは弓で戦った場合の話じゃーー!!

初めての時、当時使用していた太刀で挑んで
怖くて怖くて勝てなくて、それで弓を覚えたのですよ。
ティガと近接で戦いたくないがためにその後の弓人生が始まったのに
近接で挑まなくちゃいけないとか!!
トラウマの扉が開いちゃうじゃないですか!!イヤー!!
・・・ううう、でも頑張ります・・・。


装備も武器も強いのを作ってから挑もうかと思いましたが
ちょっとチャレンジで今までのままです(参照)。
アイテムは閃光玉の調合分(素材玉*10+光蟲*10)を追加してます。


■ 「絶対強者」
MHP2G

わー倒せましたー!!尻尾も切って15分針で捕獲クリア!!
うう、でもやっぱり怖かった。

はじめは常に背後に回って尻尾を集中的に狙ったので
そんなに怖くは感じなかったのですけども
(なんてったって矢切りで尻尾切ってますからね!!:参照
しかし、いざ弱点であるところの頭を攻撃しようと思ったら
顔に近付くのが怖くてーーー!!顔!!怖いよ!!うわーん!!

なんとかかんとか
シビレ罠や閃光玉の助けを借りて攻撃する事が出来ましたが
普通の状態じゃ、顔、近付けなかったかも・・・。

あ、そうだ、あとあと
弓を使っていた自分は知らなかった事なのですが
尻尾や腕にちょっと当たっただけで尻餅ついちゃうのですね!!
攻撃としてバシーンと当たったならまだしも
ティガが体の向きを変える時とかにポンと当たっただけの事なのに!!
うぬう、近接さんってこんな苦労もしているのだなぁ・・・。


■ 「轟竜ティガレックス」
MHP2G

なんと5分針でクリアー!!やったー!!
前戦で戦い方が少し分かって、怖さも少し緩和されたからかな。
まあ相変わらず罠と閃光玉はふんだんに使用しているし
回復薬グレートもガブ飲みしてますけどね。はっはっは。

あ、でもでも!!捕獲する予定でいたのに
瀕死モーションをとる前に討伐出来ちゃったので
つまり「捕獲の見極め」があったら、もっと早くクリア出来たって事ですよね。
えー「捕獲の見極め」欲しい!!なんとか発動出来ないかな。


最後に。

MHP2G

怖いけど頑張ってる姿を・・・
って、頭斬ろうとして首になっちゃったのがバレバレだ!!恥ずかしい!!
大剣。まだまだ精進あるのみだなぁー・・・。
2012年08月12日

MHP2G 初心者狩猟日記-127- 「大剣は辛いよ クシャルダオラ編」

さてコツコツ進めております。今日も大剣練習ですこんにちは。

村長クエスト★4も、残すところあと1つとなりました。
そのお相手は・・・鋼龍クシャルダオラ!!

MHP2G

こんな序盤に登場しても古龍は古龍。
一筋縄ではいかない事は重々承知です。万全の体制で挑まねば!!

装備はいつものままですが(参照
アイテムは閃光玉の調合分(素材玉*10+光蟲*10)まで持ち込んでます。
あの邪魔くさい風バリアと空中攻撃を封じる用。必須!!必須!!
あ、捕獲用アイテムを置いて行くのを忘れずに(自分やりがち)。

では、頑張ってまいりましょうー!!

MHP2G


逃げられた・・・Σ(゚Д゚)


こ、こんなに苦労する相手だったけかクシャルさん!!
いや弓の時も面倒だったし、先に書いたように
一筋縄ではいかないとは思っていましたよ。
でも予想以上の大変さだったのです!!辛かったーー!!

たぶんこれ大剣のせいと言いますか
自分が大剣を使いこなせていないせい・・・です・・・。

クシャルさんの斬撃弱点は頭。
尚且つ風の鎧を無効化するのに角折らなくちゃなので
必然的に頭狙って攻撃する事になるのですが。
ブレス時とバックステップ直後と倒れた時の隙を狙い
オリャーと振り下ろすと、かなりの高確率で空振っちゃうのですよー!!
なぜだ、なぜなんだ私!!なぜわざわざクシャルさんが頭すぼめる
もしくは頭を上げるタイミングで振り下ろしてしまうのだ!!

もう本当、完全にぶっ倒れてもがいているような絶好のチャンスで
溜めて溜めて振り下ろしたらスカッと空振った時の絶望感たら・・・。
って、良く考えたら前回のガルルガ戦の時にも同じような事書きましたね。
まるで成長していない・・・。

あと、頭に攻撃当てた後は、すぐ横に転がって
危険地帯である顔正面から逃れなきゃいけないのに
焦って転がったら思ってたのと違う所に転がっちゃって
ブレスの餌食に!!とか・・・凄いあった・・・回復薬がぶ飲みだった・・・。


そんなこんなで一応はクエストクリアいたしましたが
でもこのままでは終わらせません。ちゃんと倒さないと!!
て事で、体力引き継いでるクシャルさんと2戦目開始です!!

MHP2G

2戦目の10分針で倒せましたー!!
あとついでに尻尾も切れましたよ。やった!!

うーむしかし、1クエストで倒せるようになりたいなー。
実を言うと、1戦目は最後に巣に戻って眠っていたのですよ。
なのであとちょっとだったはず。それだから余計に悔しくて!!
もう一度チャレンジしてみようかな・・・。


最後に。

MHP2G

実は最後の一撃をキメたのはオトモでし・・・た・・・。
もーいいとこ持って行きやがってー!!
でもありがとう!!いつも助かってるよコンチクショー!!
2012年08月08日

MHP2G 初心者狩猟日記-126- 「大剣・村★4」

ちゃきちゃき進めております。今日も元気に大剣練習ですこんにちは。

さて村長★4クエストに入りまして
装備はそのままでも持ち込みアイテムは持てるだけ。
積極的に捕獲を狙っていく方針に変更いたしましたので
どれも基本こんな感じで挑む事にしました。


[装備]
武器:ブレイズブレイド改
防具:鷹見のピアス

[アイテム]
力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪、調合書@A
こんがり肉G*10、回復薬グレート*10、閃光玉*5
捕獲用麻酔玉*6、シビレ罠、トラップツール、ゲネポスの麻痺牙


アイテムはこれに加え、相手や場所に合わせて
音爆弾加えたり解毒薬持って行ったりって感じです。

いやしかし「MHP3」の
クエストが開始されるとアイテムポーチの空きが増えるという親切設計に
そんな親切はいらんのじゃー!!と息巻いたくせに
いつの間にかそれに慣らされていて、アイテム満杯で行ってしまい
地図も持てなくて、あああああ・・・!!なんてなってる自分が・・・。
その甘ったれた根性叩き直してやる!!ビターン!!


■「沼地に降り立つ赤い影」
MHP2G
フルフル亜種戦。10分針でクリアです。
武器が強くなっているとか捕獲OKになったからとか
そういう要素ももちろんあると思いますが
普通のフルフルさんに苦戦の末15分針だった頃に比べて
成長したと思うのですが、どうですか?どうですか?
だいぶフルフルさんとの戦い方が分かってきた気がします。
もっともっと効率良く戦えるようになりたいなー。


■「孤高の黒狼鳥」
イャンガルルガ戦。
尻尾切って、頭の2段階破壊もして10分針。
切れ味「緑」でも頭と尻尾以外は弾かれちゃいますねー。
しかし、予想以上に時間が掛かってしまったのは硬さだけの問題でなくて
頭狙って剣を振り下ろすタイミングと
ガルルガが頭を上げるタイミングがピッタリ合ってしまってスカッと空振り。
なんて事が多々あり・・・。タイミング。大切な。


■「決戦!一角竜モノブロス」
モノブロス戦。10分針でクリア。
尻尾切ったりましたぜー!!
矢切りで切れて大剣で切れない訳が無い!!て事で
切れる相手は積極的に切っていきたい所存です。
しかし、斬撃での弱点が尻尾って事で
切り落とした後もずっと尻尾ばかり狙っていたので
角破壊するのをすっかり忘れていました。失敗!!


■「白銀の一角竜」
MHP2G
モノブロス亜種戦。20分針でクリア。
思ったより時間が掛かってしまったのは
普通モノブロス戦の時に角壊すのを忘れていたののリベンジとばかりに
あまり攻撃の通らない頭を狙って攻撃していたから。かな・・・?
それにしても掛かり過ぎな気もしますが。
んでも尻尾切断はもちろん、角破壊も成功したので満足です!!やった!!


■「湿地帯の鎌蟹」
■「炎の山の大将軍」
両方ともショウグンギザミ戦で、両方とも5分針クリア。
★3のザザミさんが微妙に戦い辛かった記憶があって
でも今回ギザミさんと戦ってなんとなく戦い方が分かった気がしました。
ヒットアンドアウェイでなくて
武器構えたまま転がって側面にくっついていれば良いのだな。
とは言え、どこもかしこも硬くて弾かれまくりで
部位破壊が出来るほどの余裕は無く無念。爪折れるようになりたいなー。


■「見えざる飛竜、バサルモス!」
バサルモス戦。10分針クリア。
硬い!!もー硬いよ!!
お腹を破壊するとお腹が弱点になるって分かってるけれど
お腹に攻撃当たらないんだよ!!
お腹狙ってもその周りの部位に当たって弾かれて、どうしろって言うんだー!!
でも尻尾は切ったりました!!えへん。


後は簡単な分類のクエストなので省略。
■「挟撃のイャンクック!」 クック+クック亜種戦 0分針
■「イーオスたちの親玉」 ドスイーオス戦 0分針
■「2頭のドスランポス」 ドスランポス2頭戦 0分針
■「巨大昆虫、大発生!」 カンタロス20匹 15分針
■「イーオス討伐作戦!」 イーオス20頭 15分針
■「ガミザミの群れを掃討せよ!」 ガミザミ10匹 10分針
■「アメザリ20匹討伐…!?」 ヤオザミ20匹 0分針


さて、★4はこれで終わり。ではありません。
1つ古龍が残っております・・・そしてそれが終わると・・・。
ここからが本当の正念場です!!怖いけど!!頑張りますよー!!
2012年07月29日

ここ数日の購入書籍

砂漠 (Jノベル・コレクション) いい電子 11巻 (ビームコミックス) NARUTO―ナルト― 10 (ジャンプ・コミックス) NARUTO―ナルト― 24 (ジャンプ・コミックス) ダンス・マカブル@ (−西洋暗黒小史−) ダンス・マカブル 2 −西洋暗黒小史− (MFコミックス フラッパーシリーズ) 狂骨の夢 (4) (怪COMIC) 脳内ポイズンベリー 1 (クイーンズコミックス) 名探偵明峰氏の華麗なる日常 (GUSH COMICS) ファインダーの真実 (ビーボーイコミックス)

脳内ポイズンベリー」はなんとなくで買ったのだけれど当たり。大当たり!!
少女漫画分類ですけど、30歳前後の女性が読むと良い。
つか若けぇ子にはわからねーだろうよ「ないわー」と言われた瞬間の悔しさはー!!
posted by 麻吉 at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月29日

MHP2G 初心者狩猟日記-125- 「大剣・村★4へ」

身に着けているのはピアスだけであとは裸(正確には下着)なんだよ
裸で挑むなんて凄いでしょ!?
という空気出し出しで記事を書いてきましたが
その唯一着けていたピアスが、それだけで防御力44(MAX強化済み)もあって
ハンターシリーズを上から下まで揃えて着るより
高い防御力を誇っていた事に今更気付いて穴があったら入りたい。
そんなこんなで今日も大剣練習です。こんにちは。


さて、ガノトトス亜種戦も無事終了し
残りの村★3クエストを進めることにしたわけですが
どうやらトトス亜種が最大の難関だったようで
そこさえ過ぎてしまえば特に苦労も無く。

ゲリョス亜種と普通トトスが10分針。
ザザミ、ゲリョス、クック亜種、ババコンガが5分針。
普通クック先生は0分針。で村★3終了。

で、お次は村★4となりましてドドブランゴ戦。
★3のババコンガが想いの他戦いやすかったので
ドドブラさんもいけるかなと、このままの流れで戦ってみたところ

MHP2G

結果15分針。
うーん、倒せたは倒せたけれど、予想外に時間が掛かってしまいました。
と、言いますか、実は5分針あたりですでに足を引きずっていたのですよ。
だからあともう少しだー!と思ったのに
その後10分針も掛かってしまったのです。
なんだよう!!捕獲してたら5分針ですんだのにー!!


という事で、村★4からは捕獲OKにする事にしました。
って、今までも別に捕獲を禁止していたわけではないのですけどね
支給品以外のアイテムは極力持ち込まないようにしていたので
捕獲が出来ないでいたのでした。
ようし、あれもこれもアイテムガンガン利用しちゃうぞー!!

あ、あとあと、★4のラインナップを見たら
面倒くさそう&硬そうなモンスターが結構いましたので
これを期に武器も新調する事にしました。
で、今の段階で作成可能な大剣の中から「ブレイズブレイド改」を選択。

MHP2G

攻撃力が528→768に上がるのも嬉しいですけども
それより何より、この画像だとちょっと色が見え辛いですが
切れ味が緑ゲージなのですよ!!嬉しいよぉー!!
これでぼよんぼよん弾かれまくっていた、アイツやアイツにも
弾かれないですみますよ!!やったー!!


と、そんなわけで、試し切りも兼ねて
新武器&捕獲OK条件で再びブランゴさんへ。結果。

MHP2G

やっぱり5分針で終わりましたー!!

うーん、弾かれないのはやっぱり凄く楽だな・・・。
たったこれだけの事でここまで戦いやすくなるとは・・・切れ味偉大。
ようし、この調子で★4もサクサク行っちゃうぞー!!
2012年07月21日

MHP2G 初心者狩猟日記-124- 「大剣は辛いよ ガノトトス亜種編」

裸で戦ったり、クエストを並んだ順番通りに挑んだり
そんな縛りを設けたつもりは無かったのだけれど
いつの間にやら縛られていて困った困った。こんにちは今日も大剣練習です。

さて、フルフル練習に飽きたので(上手に倒せるようになったわけではない)
クエストを先に進める事にしたのですが
ブランゴ10頭討伐、ダイミョウザザミ狩猟ときて
次に登場したのがなんとガノトトス亜種・・・。

MHP2G

まだ普通のトトスとも戦ってないのにいきなり亜種!?
うわー想像しただけで辛そう。面倒くさそう。
とりあえずこのクエストは置いといて、先に進めようかとも思いましたが
ここで変な自分縛り発動。挑んだらぁー!!

結果。
ビーム一発でテント送りにされて愕然。
村下位でもトトス亜種相手だと一発死ありかー!!

あと近接の友がいつも言っていた
足元にいるといつの間にか体力が減っているとか
絶対に当たらないと思っていた場所でも当たるタックルとか
弓使っていた時には分からなかった苦労も体験。
あーなるほどね。これは辛いね!!
ポチリ(電源を切って無かった事に)
さてどうするかなー・・・。

なんて。軽く戦意喪失しましたが
でもなんかちょっと戦い方が分かったのでちゃんと再戦しましたよ!!
結果。

MHP2G

一死も無く倒す事に成功しましたー!!
ビーム時に足元潜り込んで抜刀切りをお腹にお見舞いし転がって足元脱出。
ただただこれの繰り返しをしただけなので30分針も掛かってしまいましたが
でもでも倒せたもの!!オーケーオーケー無問題!!


ちなみに、フルフルさんの時同様
同等の弓だとどの位掛かるかチャレンジをしてみたところ

MHP2G

結果は15分針でした。
時間半分で終わりましたけど、それなりに時間掛かったなー。
やっぱり下位だろうとトトス亜種はトトス亜種だね!!


あ、そうだ。
このトトス亜種戦で弓の使用回数が1000回になったのでした!!
凄い!!記念にパチリ。

MHP2G

こんなに使っても飽きがこない弓。弓はやっぱり最高じゃあー!!
皆も弓もっと使うと良いのになぁ〜。
2012年07月05日

今日の購入書籍

覘き小平次 ナカさんのながれ (EDGE COMIX) ひめごとははなぞの 1 (シルフコミックス 11-1)

basso先生の描くちょっと枯れ気味な可愛いオッサンは最高だな〜(惚れ惚れ)。
て事で「ナカさんのながれ」オススメ。
登場人物がオール日本人なのも今までとちょっと違ってなんか良いですよ。
posted by 麻吉 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

