2012年08月19日

MHP2G 初心者狩猟日記-129- 「大剣・村★5 (1)」

今日も今日とて大剣練習ですこんにちは。

さて村★5もチャキチャキ進めていきたいと思いますよ!!
装備と武器はまだ強化しなくても大丈夫そうなのでこのままで(参照)。
アイテムは状況に応じて音爆弾加えたりってのもいつのも通りです。
では、張り切って参りましょー!!


「幻獣、キリン現る!」
MHP2G
キリン戦。10分針討伐クリア。
ちょこまか動き回って的の小さいキリンさんは
戦い辛いのじゃないかと思ったのですけども
案外立ち止まっているので斬り付け易かったです。

が!!しかし!!一番の弱点が「角」なのですよね!!
射撃の場合は肉質「角:65」「頭:70」でほとんど差が無いので
特に気にせず頭の辺りを狙って射れば良かったですけども
斬撃だと「角:90」「頭:45」って倍も違うのだもの!!
角に1回当てれば、頭2回攻撃したのと同じ威力になるわけでしょ。
そりゃ角に当てたいですよ。でもあんな小さな角を狙って当てろと?
とりあえず頭を斬り付けるけど、当たってるんだか当たってないんだか。
大剣上級者さんはちゃんと狙って当てられるのかな。
私もそうなりたいなー!!


「雪獅子、二重の咆哮」
ドドブランゴ2頭戦。5分針で2頭とも捕獲クリア。
特に特筆すべき事も無くな感じですかね。
2頭戦は合流さえされなければ、それぞれの体力は低くて戦い易いですし。
このクエストは片方が拠点すぐの「エリア1」にいるので
落とし穴でも使ってちゃっちゃと体力削ってしまえば
「エリア3」の巣ですぐ捕獲できますしね。


「猛毒の包囲網」
ゲリョス+ゲリョス亜種戦。5分針討伐クリア。
瀕死サインに気付かずに2頭とも討伐になってしまったのですけども
それでも2頭合流される前に倒せたので特に苦労無く。
そう言えば、ゲリョスの斬撃弱点は「尾」じゃないですか
それも肉質「90」とかなり攻撃が通って、当たればすぐ怯む。
そこで、閃光攻撃して来ようとする時に、防御も回避もせずに
尻尾を攻撃して怯ませて阻止するという方法を考案。
結構イケます。でも村下位だから出来る方法かなー。


「死闘!角竜ディアブロス」
MHP2G
ディアブロス戦。10分針で討伐クリア。
尻尾切って、頭を2段階破壊し終え、改めて弱点である尻尾を攻撃しようとすると
大剣でも届かない事しばしば。
じゃあ転ばしてやる!!と足を攻撃しようと股下に潜り込むと
気付かない内に踏まれていて、気付くと自分が瀕死に!!ギャー!!
って、これもしかしてモノ・ディアあるあるですかね。はっはっは。
まあでも弓と違って音爆弾や閃光玉が使い易いし
(弓は基本抜刀していて更に納刀が遅いが、大剣は基本納刀しているから)
片手や双剣に比べて尻尾や頭に攻撃が届き易いので
大剣向きなのかもですモノ・ディア。


「黒き角竜の猛攻」
MHP2G
ディアブロス亜種戦。15分針討伐クリア。
普通ディア戦同様、瀕死サインにまったく気付かず。彼らの巣ってどこ?
戦い方も、苦労の仕方も前普通ディア戦とまったく同じで
特筆すべき事は無いのですが
モノブロス亜種が20分針だった事を考えると、ちょっと成長したかな?
あ、写真でHPが物凄く減っちゃっているのは、股下で(以下略)のせいです。
気を付けろよ私!!!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/287253104 ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。