2008年03月13日

魔界戦記ディスガイアP通 進行状況-7-

総プレイ時間:116時間00分 2周目8話目途中。

「エクソダス」あたりのアイテム界に潜りまくり、武器強化に努めていたのだけども
さすがに少々飽きがきたので、アイテム界以外に目を向ける事に。
で、どうしようかなーと考えたのですが、メンバーのレベルもなかなかに上がった事だし
以前一度だけチャレンジして全然敵わなかった
Lv2000のラスボス“プリエ”とLv1500が2人いる“別魔界”の最終面に再トライ!!

しかしながら、メンバーのレベル上がったと言っても、出世頭の男僧侶でLv1300。
他はLv600〜Lv300なんていう全然敵わない、正直無謀な挑戦であったのですが。
が!!しかし!!なんと超ギリギリで倒す事に成功したんですよぉぉぉーー!!!!
で、プリエちゃんが仲間になりました。ブラボーーーー!!

つか、今までメインキャラはラハール以外完全無視だったくせにプリエは特別か!!
って感じですが。いやまあ確かにバトン振り回すモーションは可愛いですけども
でも『ラ・ピュセル』は未プレイなので、思い入れがあるわけでもなく。
ラ・ピュセル 光の聖女伝説 二周目はじめました。
(プリエは過去作『ラ・ピュセル』の主人公なんですよ〜)

じゃあなんでそんなに喜んでるのかと言うと、それは・・・
プリエたんったら、なんとLv2000のまま仲間になってくれるでございますですよーー!!
そんな高レベルのキャラがポーンと手に入るって、そりゃ誰でも嬉しいでしょうよ!!
いやまあ、手塩にかけて愛で育てた男僧侶を軽々と超えられちゃってるってのは
少々悔しくはあるわけですが。でもやっぱり嬉しいよ!!

で、プリエちゃんを筆頭戦闘要員としてお迎えしたわけですが
どんな風な役割りを担当してもらおうかなーと考えて、で
その馬鹿みたいに高いHP(体力)を生かして、敵陣に突っ込んでいってもらおうと
「加速装置」を2個装備させてみたのですね、でも・・・って
いや敵陣突っ込み自体の案は良かったのですけども
でもこう、これだけ行動力があると、遠い位置にあるジオシンボルの位置変えも
お願いしたくなっちゃうじゃないですか。なりますよね?
しかし彼女は、人型なので忘れがちだけれど、この作品では“魔物”扱いなわけで
すなわち“持ち上げる”“投げる”が出来ないわけで・・・

チッ使えねぇ。。。

なーんて嘘嘘!!でも何度も持ち上げようとして「ああ・・・」ってなったのは本当(笑)。
うーんキャラ扱いだったら文句無かったのにな〜!!残念!!

さーさて、お次は何をしましょうかね。
とりあえずプリエちゃんが装備してた高能力の装備の強化を・・・いやその前に
プリエ用に“EXP増加屋”とか、あとさり気なくATKが低めだったりするので
“ATK屋”を集めてあげたりしましょうかね!!
うむうむ。よーしまだまだやる事いっぱいだ!!頑張るぞうーー!!
2008年02月18日

魔界戦記ディスガイアP通 進行状況-6-

総プレイ時間:106時間45分 2周目6話目途中のまま。
ひたすらゲットした高レベルアイテムの強化に専念中。だがまだ40階が限界・・・。

■主要メンバー
男僧侶:Lv1002(総Lv1990):杖(WM69)
(転生2:男僧侶→救世主→救世主)

侍:Lv507(総Lv1567):剣(WM40)
(転生6:女戦士→ローニン→ダイミョウ→ショウグン→魔法戦士→百人長→ショウグン)

侍:Lv508(総Lv1353):槍(WM27)
(転生2:ショウグン→男戦士→ショウグン)

盗賊:Lv340(総Lv1253):拳(WM21)
(転生6:女格闘家→コソドロ→師範代→男格闘家→下忍→仙忍→宇宙海賊)

■補助メンバー
ラハール:Lv350(総Lv440):剣(WM18):(転生1)
ストライダー:Lv265(総Lv444):銃(WM23):(転生2:レンジャー→ギガライダー→ロード)
天使兵:Lv228(総Lv711):弓(WM11):(転生2:女僧侶→天使見習い→超天使兵)

■その他
星魔法使い:Lv132(転生0):杖(WM9)
赤魔法使い:Lv123(転生0):杖(WM5)
青魔法使い:Lv130(転生0):杖(WM5)
緑魔法使い:Lv121(転生0):杖(WM5)
アーチャー:Lv100(転生0):弓(WM6)
邪竜:Lv159(転生0:ファフニール)
ヴァンパイア:Lv75(転生0:ダークキング)

※他メインキャラはまったく(以下略)

とうとうプレイ時間100時間を超え、男僧侶のレベルも1000を超えましたが
まーこのゲームでそんなのは序の口なんでね。
つか本気で、まだ全然勝てる気しない敵とかいますからね!!まだまだじゃー!!

侍(剣)と侍(槍)をだいたい同じくらいのレベルで育ててきたのだけれど
転生回数6の剣と0の槍では、同じレベルでも全体的な能力値に格段の差がでていて
おおこれはイカン。と槍を急遽2回ほど転生させてみたのだけど、2回じゃまだまだだわ。
しかし、今後は全体的にそのまま育てる予定。目指せ9999レベルー!!!!(゚Д゚)ノ
2008年02月12日

魔界戦記ディスガイアP通 進行状況-5-

総プレイ時間:93時間50分 2周目6話目途中。
未発売のアイテム狙いで高レベルアイテム界潜伏中。
たまに“練武の洞窟”と“別魔界”にチャレンジするも。まだまだ・・・まだまだだ・・・。

■主要メンバー
男僧侶:Lv632(総Lv1620):杖(WM62)
(転生2:男僧侶→救世主→救世主)

侍:Lv324(総Lv1384):剣(WM32)
(転生6:女戦士→ローニン→ダイミョウ→ショウグン→魔法戦士→百人長→ショウグン)

侍:Lv292(総Lv292):槍(WM17)
(転生0:ショウグン)

盗賊:Lv283(総Lv1196):拳(WM21)
(転生6:女格闘家→コソドロ→師範代→男格闘家→下忍→仙忍→宇宙海賊)

■補助メンバー
ラハール:Lv292(総Lv382):剣(WM17):(転生1)
ストライダー:Lv205(総Lv384):銃(WM23):(転生2:レンジャー→ギガライダー→ロード)
天使兵:Lv181(総Lv644):弓(WM10):(転生2:女僧侶→天使見習い→超天使兵)

■その他
星魔法使い:Lv132(転生0):杖(WM9)
赤魔法使い:Lv123(転生0):杖(WM5)
青魔法使い:Lv130(転生0):杖(WM5)
緑魔法使い:Lv121(転生0):杖(WM5)
アーチャー:Lv100(転生0):弓(WM6)
邪竜:Lv159(転生0:ファフニール)
ヴァンパイア:Lv75(転生0:ダークキング)

※他メインキャラは本当にまったく完全に未使用。

やっぱり槍使いが欲しいなーと言う事で、侍の下にもう一人侍を作成。
今後は侍(剣)と侍(槍)の双子侍でお送りします。以後お見知りおきを。

断トツでレベルが上がりまくっていた男僧侶のせいで足並みが揃わなくなってしまったので
一旦転生させてLv1に戻したのだが、気が付けばまた一人独走・・・。
ちなみに今回で各攻撃魔法の“テラ”まで習得したので“攻撃”“回復”“補助”
全ての魔法を操る事の出来る完全無欠の攻撃型僧侶が無事完成シマシタ!!ヤッタネ!!

侍(剣)と盗賊の転生数が激増したのは、ここらで出てなかった職業を出しとこうかという
意図と共に、WM(ウェポンマスタリー)が上がり難くていつまでも開花しない盗賊を
拳能力の高い職業で底上げする為。
とりあえず“魔拳ビッグバン”を習得したので盗賊に戻したけど、忍者も捨て難かった。
うんでも忍者はアレのせいで使い辛いからねー・・・。
2008年02月05日

魔界戦記ディスガイアP通 進行状況-4-

総プレイ時間:74時間45分 本編・エトナ編終了。2周目。
シンボル系アイテム界でアイテム強化ついでに経験値稼ぎ中。

■主要メンバー:一軍
男僧侶:Lv852(総Lv958:転生1:僧侶→救世主):杖(WM55)
侍:Lv191(総Lv413:転生3:戦士→ローニン→ダイミョウ→ショウグン):剣(WM24)
ストライダー:Lv128(総Lv307:転生2:レンジャー→ギガライダー→ロード):銃(WM20)
盗賊:Lv97(総Lv110:転生1:格闘家→コソドロ:):拳(WM7)

■主要メンバー:二軍
ラハール:Lv133(総Lv223:転生1):剣(WM15)
邪竜:Lv126(転生0:ファフニール)

■補助メンバー
女僧侶:Lv84(転生0):弓(WM4)
星魔法使い:Lv80(転生0):杖(WM9)
赤魔法使い:Lv79(転生0):杖(WM5)
青魔法使い:Lv75(転生0):杖(WM5)
緑魔法使い:Lv74(転生0):杖(WM5)

※他メインキャラは本当にまったく完全に未使用。

とうとう主人公も二軍落ち(ヒドイ)。
男僧侶が面白いようにレベルが上がるもんだから、ストーリーそっちのけでレベル上げに
せいを出していたらこんな事に・・・やり過ぎた・・・。
僧侶と言うのはINT(魔力)が高い代わりにATK(攻撃力)が雀の涙なのですけど
ここまでレベルに差が出ると、攻撃力重視型の侍よりも攻撃力あったりして
杖でポカリと殴ると一発で敵倒せちゃったりしてちょっと笑える。いや笑えない。

ちなみに男僧侶がLv600位になるまで6話終了のまま、まったく本編に触っておらず
し、しまった!!と思って一気に本編進めたら、案の定ラスボス瞬殺。やっちゃった。
そのままの勢いでエトナ編も進めてみたら、ボーナス値低いくせに敵の強さがなかなかで
男僧侶以外のキャラが少々苦戦したのだけど、でも一気にエンディングまで到達。
今は本編の2週目でNORMAL ENDを目指してます。(1週目はGOOD ENDでした)

今後の計画としては、盗賊の最強職が出たら盗賊君を転生させて
暗黒会議で移動力と反撃力を増やして(他一軍キャラは全員増やし済み)
男僧侶のマナがアホみたいに溜まってしまったのでもう一度位転生させた方が良いか
このままレベル上げ続けるか思案中。どうしたものかのう・・・。
そうそう。男僧侶は各種オメガ系まで攻撃魔法取得しました。残るはテラのみダ!!

うーむしかし、Lv850以上でINTが1万8000とか正直ハンパ無い事になってるように感じても
練武の洞窟5で苦戦してるようだから、まだまだなんだよね〜。
むうううう、まだまだ頑張るわよ!!!!
2008年01月31日

魔界戦記ディスガイアP通 進行状況-3-

総プレイ時間:54時間00分 本編はまだ第六話終了のまま。
Lv30以上のアイテム界でレベル上げとイノセント回収とアイテム強化中。

■主要メンバー
ラハール:Lv44→65(転生0):剣
男僧侶:Lv52→106/転/1→104(総Lv210)(転生:僧侶→救世主):杖
侍:Lv46→53/転/1→70(総Lv135)(転生:戦士→ローニン→ダイミョウ):剣
ストライダー:Lv31→42/転/1→67(総Lv109)(転生:レンジャー→ギガライダー):銃
盗賊:Lv25→61(総Lv74)(転生:格闘家→コソドロ):拳
邪竜:Lv1→56(転生0:ファフニール)

■補助メンバー
女僧侶:Lv21→50(転生0):弓
星魔法使い:Lv25→52(転生0):杖
赤魔法使い:Lv20→20(転生0):杖
青魔法使い:Lv22→22(転生0):杖
緑魔法使い:Lv21→21(転生0):杖

※他メインキャラは相変わらずまったくもって未使用。(←ヒドイ!!)

侍とストライダーのマナが結構溜まったので上級職へ転生。
彼らのレベル上げでアイテム界に潜っていたら、いつの間にか男僧侶がLv100超えていて
最強職「救世主」が出ていたので、ここで男僧侶、満を持して転生。もち「天才」で。
と、その前に。今まで貯めに貯めたマナが転生しても余るほどだったので
配下に邪竜ファフニールを作成しておいた。ドラゴン可愛いよドラゴン。
“うごめく影”でLv30位まで上げた後は、再びLv30以上のアイテム界へ。
敵を倒すだけでなくジオパネル全消しのボーナスも合わせてガッツンガッツンレベルUP↑。
あっという間に元のLvに。やっぱり魔法系は強いな。
今後もう一度くらい転生させて基本能力の底上げをするか、このまま4桁目指すか考え中。

と言うか、本編の事すっかり忘れてたんですが・・・レベル上げ過ぎだぞこれは(;´Д`)
2008年01月26日

魔界戦記ディスガイアP通 進行状況-2-

総プレイ時間:32時間00分 本編第六話まで終了。
前半は黒ミサの跡地、現在うごめく影でレベル上げしつつ、アイテム界でイノセント回収中。

■主要メンバー
ラハール:Lv15→44(転生0):剣(WM9)
男僧侶:Lv16→52(転生0):杖(WM18)
侍:Lv12→46(転生1):剣(WM12)
盗賊:Lv9→25(転生1):拳(WM6)
ストライダー:Lv8→31(転生0):銃(WM10)

■補助メンバー
女僧侶:Lv1→21(転生0):弓(WM3)
星魔法使い:Lv13→25(転生0):杖(WM8)
赤魔法使い:Lv8→20(転生0):杖(WM5)
青魔法使い:Lv8→22(転生0):杖(WM5)
緑魔法使い:Lv8→21(転生0):杖(WM5)

※他メインキャラは相変わらず全員未使用。(←ヒドイ!!)

男僧侶は前回の攻撃魔法に加えギガファイア、ギガウィンド、ギガクール、ギガスター習得。
ラハールもヒール、メガヒール、エスポワール習得。
前半のレベル上げメイン面「うごめく影」が出たので、とりあえず話進めるの中断して
レベル上げとアイテム界潜りに専念中。
上級職がちらほら出現しだしたので、侍やストライダー辺りを転生させようか検討中。
ラハールと男僧侶と侍が飛び抜けてレベルが高いのはストーリー上での「うごめく影」で
全滅イベント前に僧侶が1匹、後に3人がそれぞれ1匹ずつ別次元の魔王を倒したため。
1匹倒しただけで10万強のEXPが入るので、ここでは絶対諦めずに頑張るべし。
2008年01月25日

またもやいらない子のレッテル

電撃 PlayStation (プレイステーション) 2008年 2/8号 [雑誌]

今日発売の『電撃PlayStation 2/8号』で「ディスガイア3」の特集が組まれていたので
おおどんな評価がされているかな〜と軽く目を通してみたのですが
本編をプレイした4人の編集さん達が、それぞれキャラクターについて
使い勝手の良さとかを踏まえて、序盤誰を仲間にすると良いかAからEまでのランクを付けて
レビューを書かれていたんですね。で、もちろん注目するのはあの職業!!
『1』で必要無い子と言われ、『2』で存在自体抹消され、『3』で涙の復活を遂げた
我が最愛の“男僧侶”さんっ!!!!
素敵な外見にリニューアルされたし、どんな素敵評価がされているかな〜と目を通したら・・・

4人中3人が「E」評価でした。

ぶるぁぁぁぁぁ!!またしてもいらない子のレッテルを貼られちゃいましたか男僧侶ー!!!!
いやでもね、そういう評価になってしまった理由が一応あって
どうやら開始直後のパ−ティーに、すでに“女僧侶”がいるらしいんですよ。
だからわざわざ男僧侶を作成する必要が無い。という・・・。

例えそうであっても、その女僧侶抹消して男僧侶作り直しますよ私だったらっ!!!!

つー事で、あまりにも切ない事になっていたので
やっぱり男僧侶は私が育てずに誰が育てる!?と言う変な責任感再炎上で
『ディスガイア3』欲しいわーって・・・でもPS3本体はまだ・・・ううう。

さーて、気持ちを入れ替えてPSP版ディスガイア進めようっとっ!!!!
2008年01月22日

魔界戦記ディスガイアP通 進行状況-1-

総プレイ時間:18時間50分 本編第二話まで終了。
序盤はチュートリアル、美しき門で。現在はLv1〜のアイテム界でレベル上げ中。

■主要メンバー
ラハール:Lv15(転生0):剣
最前線戦闘要員。

男僧侶:Lv16(転生0):杖
ファイア、メガファイア、ウィンド、メガウィンド、クール、メガクール、スター、メガスター習得済。
ウェポンマスタリー強化中(現在10)。後方支援要員と見せかけてバリバリ戦闘要員。

侍:Lv12(転生1):剣
ラハール直下に作成した女戦士がLv14になった時点で転生。最前線戦闘要員。

盗賊:Lv9(転生1):拳
ラハール直下に作成した女格闘家がLv13になった時点で転生。機動、投げ、盗み要員。

ストライダー:Lv8(転生0):銃
盗賊直下に作成。後方支援またはジオチェンジ要員。

星魔法使い:Lv13(転生0):杖
男僧侶直下に作成。男僧侶に星魔法を覚えさせる為要員。人手が足りない時後方支援も。


■補助メンバー
女僧侶:Lv1(転生0):弓
盗賊直下に作成。盗賊にヒールとエスポワールを覚えさせる為要員。

赤魔法使い:Lv8(転生0):杖
青魔法使い:Lv8(転生0):杖
緑魔法使い:Lv8(転生0):杖
男僧侶直下に作成。男僧侶に各攻撃魔法を覚えさせる為要員。
レベル上げに有利な面が出るまで静かに待機中。

※他メインキャラは全員未使用。(←ヒドイ!!)


とまあこんな感じ。少々直接攻撃系が少ないので(実質ラハールと侍のみ)
侍直下にもう一人侍を作成して槍使いにでもしようかと考え中だったりするのだが
無闇にキャラ増やすと手が回らなくなるので自粛中。
って、槍使いたきゃエトナ使えばいいじゃん!!ってね。そりゃごもっともだわ!!
2008年01月18日

ディスガイアはじめました

と言う事で早速『魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。』
をはじめました。ってタイトル長いわね!!

とりあえず始めのチュートリアル辺りは簡単にサクサクーとお風呂にでも入りながら
進めちゃおう〜と軽い気持ちで始めて気付いたら湯船に2時間も浸かってたとか
長風呂のレベルじゃねーぞ!!つかお湯がぬるくなった時点で気付け私。
で、まあお風呂出て布団入ってからも結局AM5時とかまでプレイしてたのですが
サクサク進んでキャラのLv.もグイグイ上がったかと言うと、それが全然!!
始めの頃のこの弱っちい時のもどかしさ、忘れていたわ・・・。
それに本編ストーリーやシステムはプレイ済みのPS2版と同じなのですけど
200時間で培われたジオパネル全消しのノウハウとか、キャラ成長のデータとか
なんかもうすっかり忘れちゃってて、微妙に「2」の知識が邪魔したりとかもして
開始直後のチュートリアル、イベント飛ばすどころか、しっかり読んじゃいましたよ。

それでもとりあえず、ラハールに10マナ稼がせて第一部下として僧侶(男)作成。
ラハールの装備を着せて僧侶に敵を倒させてマナゲット。
僧侶の下に赤魔法使いと青魔法使いを配置し、ファイアとクール伝授。
まで進めました〜!!ちなみにここまで全てチュートリアル面での作業。
まだ本編入ってないずぇ〜!!!!

今後も赤青を平行して育てて、より強力な魔法を会得したら僧侶に伝授して
ある程度までいったら緑魔法使い、星が出たら星も配下に作成して魔法伝授。
全ての魔法を習得させた鬼戦闘型僧侶を目指しますよー!!
ってそれPS2版でもやってたじゃん。って何か問題でも?

はーまだアイテム界に手を出す前からこれですから
アイテム界始めたら本当寝る間も惜しむ事になりそうな予感です。
でも頑張って育てますよ〜〜!!!!
×

