2009年12月22日

PS3の使い方・超絶初心者向けアドホック・パーティ編・完

※アドパするための下準備は“こちら”、部屋に入るまでの方法は“こちら”を参照下さい。


さあ、部屋に入りましたか?中に入るとこんな感じになっています。

アドホック・パーティー

◆ まず挨拶をしよう! ◆

チャット文字を入力するには、まずコントローラの「START」ボタンを押すか
USBキーボードを繋いでいる人は「スペースキー」か「Enterキー」で入力モードです。
「こんにちは」「こんばんは」「お邪魔します」なんでもお好きに。
入力すると画面右側に入力されます。

挨拶をしたけど反応が無い・・・
それはきっと既存のメンバーで狩りに出ていて気付いていないだけです。
その時は戻ってくるまで大人しく待ちましょう。
待つのが嫌ならば「△」ボタンで退出するのも良いですよ。

もしくは、一応入ってきましたよをお知らせするために
「サウンドコール(下記参照)」するのも良いかもしれません。


◆ 遊ぼう! ◆

あとはマナーを守って遊ぶだけ!!

ちなみにマナーに絶対の決まりは無いです。部屋によって色々ありますので。
モンハンで遊ぶ場合の良くあるパターンとして
「手伝って下さい」系の部屋はホストがクエストを選択して貼る事が多いです。
「クエ回し」ならプレイヤーが順番にやりたいクエストを貼っていきます。

クエストが決まったら、基本的には一旦自室に戻り装備を選んだり
アイルーキッチンで食事をして猫スキルを付けたりしますが
部屋によってはそういう時間がかかる事一切無しで
ひたすらサクサクとクエストをこなしていこう!という部屋もありますし
ポッケ農場行くのも可でのんびりやりましょう〜という部屋もありますので
部屋を選ぶ時にコメント欄は注意して見ましょうね。


◆ 便利な“サウンドコール”を使おう! ◆

「サウンドコール」とはコントローラの方向キーに割り振られている簡易サウンドの事。
押すとそれぞれ音が鳴ります。

プアプア
ピンポンサウンドコールブッブー
パチパチ
 
入室してすぐなら「ピンポン♪」、ゲーム中助けてもらったら「パチパチ♪」
誰かが何か提案してOKなら「ピンポン♪」NGなら「ブッブー♪」
クエストが無事終了したら「パチパチ」etc・・・
文字を入力する暇が無い、簡単に意思表示したい時に使いましょう。


◆ その他 ◆

・L1ボタン・・・チャット文字の縮小

・R1ボタン・・・チャット文字の拡大

・△ボタン・・・ルームを出る
        ホストの場合:コメント書き換え、ドアの開閉、強制退出

・SELECT・・・左側自分の名前の下に文字を入力出来る。キャラ名等入れると良し
posted by 麻吉 at 23:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム>PS3の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月06日

PS3の使い方・超絶初心者向けアドホック・パーティ編・2

さー下準備は出来ましたか?出来ていない方はこちらをまず参照して下さいね。

では『MHP2ndG』での利用の仕方を例にとってやってみましょう。
あ、ちなみにあくまで使い方の一例ですので、慣れたら自分に合った使い方して下さい。


◆ 自分の目的とあった部屋を探して入ってみる ◆

便利な「ゲームサーチ」を使います。

・PS3のゲーム>アドホック・パーティーで「アドパ」を起動。
アドホック・パーティ

・PSPで「MHP2ndG」を起動し“オンライン集会所”に入る(基本「01」に入りましょう)。
アドホック・パーティ

・アドパタイトル画面の「ゲームサーチ」を選択すると自動でPSPが認識されます。

・World選択画面で基本は「A」を選択。

・「MHP2ndG」で仲間募集中の部屋が最大20件表示されます。

・「ルーム名」と「コメント」を見て自分に合った部屋を探しましょう。
アドホック・パーティ

・いいなと思える部屋があったら「選択した場所へジャンプ」をポチリ。

・部屋がいっぱいある場所へ移動するので目的の部屋を探します。
(手を振っているキャラクターがいる部屋が目的の部屋です)

・左スティックでポインターを移動させ、部屋アイコンの上で○を押す。

・詳細が表示されるので目的の部屋で間違いなければ「入室する」を選択。
アドホック・パーティ

・入ったらまずあいさつをしましょう!!


◆ 知っておくと良い事 ◆

・部屋の種類
 アドホック・パーティ フリールーム・・・特に制限はありません。4/4になってなければ入れます。
 アドホック・パーティ パスワードルーム・・・パスワードが分からないと入れません。
 アドホック・パーティー クローズルーム・・・残念ですが入れません。
 アドホック・パーティー ボイスチャット禁止ルーム・・・その名の通りボイスチャット禁止です。
 アドホック・パーティー 8人ルーム・・・8人入れます。

・VC・・・ボイスチャットのこと。

・ホスト2・・・部屋を立てた主のPS3に2人PSPを接続させていると言う事。
        つまり“ホスト2”部屋は3/4で満員です。4/4人目として入ると
        「満員なんで出て下さい」と言われちゃいますよ。

・改造/悪魔猫・・・不正な改造をしたデータの事。当たり前ですが軽蔑の対象。
           これ持ってる人NGの部屋がほとんどです。


⇒「PS3の使い方・超絶初心者向けアドホック・パーティ編・完」へ
posted by 麻吉 at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>PS3の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月05日

PS3の使い方・超絶初心者向けアドホック・パーティ編・1

PS3もPSPも持ってるくせに全然使いこなせていない友人に贈る、初心者講座第2弾は
“アドホック・パーティー”について。
こんな素晴らしい機能使わないなんて、勿体無いにもほどがあるんだぞコノヤロウ!!


◆ “アドホック・パーティー”とはなにか ◆

アドホック・パーティー

PSPの通信機能を使って協力プレイをしたり、はたまた対戦したりするのを
「アドホック通信」といいます。

このアドホック通信はすぐ目の前にいる人と一緒にプレイするものなわけですが
PS3のネットワーク機能を利用して、近くにいなくても、お家とお家にいて
アドホック通信で遊べるというのがこの「アドホックパーティー」略して「アドパ」なのです!
私のように身近にゲームを一緒に遊んでくれる人のいない社会人には
とても有難い機能なわけですな。


◆ 必要なもの ◆

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
PS3本体
※20GBタイプは不可
※有線でネットに繋いであること
PSP本体アドホック通信機能のある
ゲームソフト

まずアドパをするにあたり最低限必要なものはこの3つです。
PSPはどのタイプでも大丈夫ですが、PS3はちょっと条件があるので注意です。
あと発売されているゲームが全て100%出来るわけでもないです。
現在は使えなくてもバージョンが更新されて出来るようになる可能性もあるので
それは公式HPのこちらのページで調べましょう。


◆ あると便利なもの ◆

ワイヤレスヘッドセット(CEJH-15002)ロジクール コードレスメディアボード プロ
ヘッドセット
※純正品でなくても可
※有線ならUSB接続出来る物
キーボード
※PS3対応と書いてあると安心
※有線ならUSB接続出来る物

アドパ内で意思疎通(チャット)をするのに便利なものです。
コントローラで文字入力出来るので無くても問題はありませんが
どちらか一方があると格段に便利になります。
ちなみに私はこちらの記事(参照)で書いた安物キーボード使用してますですよ。


◆ 下準備 ◆

PS3に「アドパ」のデータをダウンロードする必要があります。あ、もちろん無料です。
データは「PlayStation Store」にありますのでダウンロード&インストールして下さい。
場所は「PS3とPSPを楽しもう>アドホック・パーティー」です。

アドホック・パーティー

ダウンロードして下さいって言われても、良く分からない・・・
そんな超初心者さんの貴方には、こちらの記事を参考に

PS3の使い方・超絶初心者編

この記事では「トロステーション」をダウンロードする話になってますが
「トロステーション」が「アドホックパーティ」になっただけなので手順は一緒。


さー準備はできましたか?
それでは次で実際にアドパしてみましょー!!


⇒「PS3の使い方・超絶初心者向けアドホック・パーティ編・2」へ

posted by 麻吉 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>PS3の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月23日

PS3の使い方・超絶初心者編

いやあのですね、先日オタ友と遊んだ時の話なんですけどね
そ奴は私よりも前にPS3本体(それも60GB)を購入したにも関わらず
まったく、それはもうビックリする位使いこなせていない事が判明しまして。
ちなみにどの位分かってなかったかと言いますと
「PS3のコントローラって、コード短くて使い難いよね」とか言い出す始末で・・・

PS3のコントローラは基本"無線”!!ワイヤレスで使うもんじゃー!!!!

本当にまったくゲームとかPCとかにも触らない素人さんならまだしも
あーた私なんかよりもゲーム機色々持ってる超ゲーマーでしょうに!!
そんなわけで、ほぼ私信になっちゃいますが、その友人が「トロ・ステーション」を
見る事が出来るまでの指導させて頂きたいと思いますよ。


1:まずは“アカウントを作成せよ!!”
PCでPlayStation®Store(http://www.jp.playstation.com/store/)へ行き
「新しいアカウントの作成」から登録を行い「アカウントID」を入手する。
※注:PS3本体からでも登録出来るが、色々入力する事があるのでPCからの方が楽。

2:PS3を“ネットに繋げ!!”
XMB(クロスメディアバー)はこないだ説明した、つまりPS3起動した時に出る
アイコンがズラッと並んでる例のアレだが
そのXMBの左から2番目「設定」の一番下に「ネットワーク設定」がある。
詳しくはSCEの公式のこの↓ページにあるので見ながら自分でなんとかしなさい。
http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji04_1.html

3:“システムをアップデートしろ!!”
君の持ってるPS3のバージョンは何だね?(XMB>設定>本体設定>本体情報で確認可能)
現在の最新版は“2.50”。これが低ければ低いほど君のPS3は勿体無い事になっている。
ネットに繋がったならば、今すぐ「システムアップデート」をするべし!!
場所は先程と同じXMB左から2番目「設定」の一番上
「システムアップデート」>「インターネット経由でアップデート」で指示に従うのみ。

4:“PlayStation®Storeから「まいにちいっしょ」を落とせ!!”
XMB>[右から2つ目]PlayStation®Network>PlayStation®Storeを選択。
「■1」で作った「アカウントID」とか「パスワード」を入力してストアに入ったら
Newゲーム>まいにちいっしょ>まいにちいっしょ(無料)>ダウンロード

5:“トロ・ステーションを視聴せよ!!”
これで噂の「トロ・ステーション」を視聴出来るようになりました。
XMB>ゲーム>まいにちいっしょを起動。
トロのはじめましての挨拶が終わったら「○ボタン」押して「トロ・ステーション」選択。
とりあえずは「おトク情報」の「HOW TO まいにちいっしょ?」を見ると良かろう。


さあ、こんな感じで見られたかな?
後はPlayStation®Storeで体験版をガンガン落としたりするが良いぞ。健闘を祈るっ!!
posted by 麻吉 at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム>PS3の使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

