2011年11月22日

MHP3 弓好き狩猟日記-82- 「集会浴場★8 終了」

MHP3

集会浴場★8全てクリア出来ましたー!!

アカムウカムアルバアマツの特殊大型4種は
事前に友人との協力プレイでクリア済みでしたので
残っていた★8クエストのクリアと共に勲章「金のアイルーダルマ」ゲット!!
ちなみに最後まで残していた★8クエストはこんな感じ


集会浴場★8
「ハンターからの依頼」 ギギネブラ亜種とアグナコトル亜種の狩猟
「砂原戦線・轟きあり!」 ティガレックスとティガレックス亜種の狩猟
「砂塵の牙、地殻の角」 ベリオロス亜種とディアブロス亜種の狩猟
「炎火繚乱!」 アグナコトル2頭の狩猟


ここまでくるとさすがに簡単にクリアとは言えなくなりましたねー。
平均クリアタイム25分針てとこでしょうか。
更に言うと「ハンターからの依頼」のアグナ亜種相手に2回。
「砂塵の牙、地殻の角」のディア亜種相手に1回テント送り。ぐぬぬ。

同時2頭戦は本当苦手なもので
ドリンクスキル「ネコのこやし玉達人」にはかなり助けられたと言いますか
最後には主スキルの内容よりもオマケスキルにこやし玉達人があるかで
選んで飲んでいたというのは、嘘のような本当の話。
いやでも、こやし玉達人がなければアグナ2頭戦やティガ&ティガ亜種戦は
倍以上苦労していたと思うのですよ。
サンキュー君のお陰だこやし玉達人!!


さてさて、これで残るクエストは
村長クエスト最終「終焉を喰らう者」のみとなりました。
あ、いや違う。番台クエストまだ全部終わらせてない!!
それに訓練所なぞは手を付けていないも同然だった・・・。
・・・(遠い目)・・・えーと、まずは番台クエストかなぁ・・・。
2011年11月20日

MHP3 弓好き狩猟日記-81- 「総プレイ数500回」

1種類の武器使用500回が条件の勲章「達人ノ極意書」ゲット!
ここまで弓しか使っていないので、つまり総プレイ数500てことで
記念に色々パチリ。
500回ピッタリで写真撮り忘れてうっかり501回なのはご愛嬌で。

MHP3

MHP3

MHP3

総プレイ時間:227:53
武器使用頻度:501

総時間が100時間だった時に撮った写真と比較してみると(参照
127時間で276回増加。えーとえーと平均1回27分かな。
集会浴場の上位に入って、クリアに時間が掛かるようになっているけれど
農場作業や用意なんかも含めて27分なら案外サクサク進んでるな。やるな私!!
と一瞬喜んだのだけれど、よくよく考えたら
この期間お守り掘りに行きまくっていて、それが平均時間を下げているだけだった。
なーんーだーよーもー。

あ、そう言えば、もう少しで発売1周年ですね。
早いなぁ・・・そしてまだ遊べているとは、なんと燃費の良いゲームだよ・・・。
1周年記念の日に全クリアとかちょっと素敵ですけども
あと10日でとか無理な話なので、地道に頑張りたいと思います・・・。
クリア目指してまだまだ頑張るぞー!!エイエイオー!!
2011年11月17日

MHP3 弓好き狩猟日記-80- 「集会浴場★8 貪食の恐王」

ジョーさんです。
過去に2回ほど友と一緒に戦った事はあるのですが
まだ一人で挑んだ事の無いイビルジョーさん。

コツコツ進めていた集会浴場クエスト潰しの
単体クエストが残り「貪食の恐王」だけとなりまして
挑まないわけにはいかなく・・・。
って、村最終「終焉を喰らう者」をクリアするためには
乗り越えねばならない壁なのだからジョーさんは!!
いつまでも怖がってちゃ駄目だ自分!!頑張れ自分ーーー!!

という事で、初一人でジョー戦頑張りたいと思います。

装備は作ったばかりのこのセット。
ファーレンフリード+連射弓用攻撃特化装備(参照)。
持ち物はこんな感じのフル持ち込みです。
力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪、回復薬グレート*10、こんがり肉*10
ペイントボール*10、こやし玉*10、調合書@AB、千里眼の薬*3、怪力の種*10
鬼人薬、硬化薬、強撃ビン*50、毒ビン*20、空きビン*20、ニトロダケ*20
シビレ生肉*10、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉*8、閃光玉*5


■「貪食の恐王」
MHP3


わーい倒せたーー!!


捕獲で20分針。
もうちょっとで15分針いけたタイムなので
初戦にしてはなかなかなの出来ではないかしら。え?甘い?

いやーでもとりあえず、怖くなくなりましたジョーさん。
過去友と一緒に対戦した時
怒り黒ブレスに当たって即死した記憶がありましてね
怒りジョートラウマと言いますか、怒りジョー恐怖症状態になっていて
でもでも改めて冷静に対峙してみたら
例のブレスは案外攻撃範囲が狭くて、ちょっと離れれば避けられるし
うっかり当たってしまったとしても
装備がランクがアップしたからなのか
一撃死どころか体力を半分持っていかれる程度で済んだの。
あと怒り時の大暴れも、怖いと言えば怖いのですけども
でも案外なんとかなると言いますか
武器を持ったままでも逃げ切る事が出来たりして
あれ?そんなに怖くないぞ?と。
いやむしろ、なんだか戦ってて楽しいぞ!!と。いや本当本当。

今後、村最終戦に向けてジョーさんにはいっぱい挑んで
練習しなければならないと思うのですけども
でもこれならばジョーマラソンも苦ではないかもです。
もっと挑んで、動きをマスターしてやるぞぉぉぉーーー!!
2011年11月14日

MHP3 弓好き狩猟日記-79- 「弓装備を考える・上位連射弓用編 2」

前回「ファーレンフリード」の事を「地味に有能」なんて書きましたけれど
世の弓使いさん達の間では、セレーネに負けるとも劣らない人気弓なのだそうで
雑な扱いをしてしまってゴメンよファーレン・・・。
でも、要所要所良い仕事しているけれど、飛び抜けて凄い所は無いよね(暴言!!)

さてそんなわけで、ファーレン用新装備の紹介第二弾です。

前回の捕獲装備は今回の装備を作るために作ったようなものでしたから
今回のが本番。本命ですよ!!ふっふっふ。
「白銀の火輪」を5戦。(「銀火竜の尻尾」のため)
「リオレイア、現る」を4戦。(「火竜の延髄」のため)
「クローズ・鈴蘭最強への証明」を1戦。(「鈴蘭最強の証」のため)
それでやっと素材集めが完了!!
え?シルソルに必要の無い変なのが混じってる?
まーまーまー、良いじゃないですか。

で、やっと作れた装備がこちらになります!!


■ 連射弓専用・攻撃特化装備
MHP3
MHP3
ファーレンフリード-早気珠
シルバーソルキャップ痛撃+3 通常弾強化+4 攻撃+5 体力-3--
坊屋ジャンパー攻撃+5 気力回復+3 気配-3--
シルバーソルガード痛撃+2 通常弾強化+1 攻撃+2 体力-2○○○短縮珠【3】
シルバーソルコート痛撃+3 通常弾強化+3 攻撃+2 体力-1○○短縮珠*2
シルバーソルレギンス痛撃+2 通常弾強化+1 攻撃+2 体力-2○○○短縮珠【3】
王の護石気力回復+6 回復量-3強弾珠

<発動スキル>
通常弾・連射矢UP
集中
スタミナ急速回復
攻撃力UP【中】
弱点特効


鎧の上にスカジャン着てる!!!!(大笑)


上から下までシルソルで揃えずに
なぜスカジャンが紛れ込んでいるのかと言えば
こちらの方が素敵スキルが発動出来たからです。ネタじゃないんだよ!!

そう言えば前回「スタミナ急速回復」より「ランナー」が良いと
言っていたくせに今回「スタミナ急速回復」を発動させているのは
「ランナー」を盛り込もうとすると「攻撃力UP【小】」しか発動しないのに対して
「スタミナ急速回復」なら「攻撃力UP【中】」が発動出来たから。
どちらを取るか。そりゃ「ランナー」諦めますよ・・・。
もっと良いお守りがあったら「ランナー」でも発動出来るのだろうなぁ・・・。

あ、そうだ、お守りと言えば。弓使い達の間で
「神お守り」略して「神おま」と呼ばれる希少なお守りがあるそうで
内容は驚きの「溜め短縮+5、攻撃+9」!!何それ凄ーい!!
それがあれば「攻撃力UP【中】」を更に上の「攻撃力UP【大】」に
出来たりするのですけども、そんなお守りは夢のまた夢。
これが今現在で精一杯の攻撃特化型です。
いつかその「神おま」入手出来たら良いなぁ〜。
2011年11月13日

MHP3 弓好き狩猟日記-78- 「弓装備を考える・上位連射弓用編 1」

最近は「月穿ちセレーネ」で横道に反れた遊びばかりをしておりましたが
本筋に戻るにあたり、さすがにセレーネ様だけでは辛いよねと。
ちゃんと他の弓用装備も作らなくちゃいけないよねと。

そこでふと思い出した事がありました。
無属性ではありますが、攻撃力がなかなか高い上に会心率が15%あり
スロットが1つ使え、溜め4がはじめから開放されていて
睡眠ビン以外のビンが全て装着可能という、地味に有能な連射弓
「ファーレンフリード」を作ったまま、あまり活用していなかった事を!!
なんと勿体無い!!ファーレンに最適な装備を作りましょうよ!!そうしよう!!


そんなわけで連射弓装備です。
連射弓用と言えば有名なのがありますよね。そう。
揃えるだけで「通常弾・連射UP」「弱点特効」「攻撃力UP」が発動するという
完全連射弓専用装備「シルバーソル」シリーズ!!

しかし作成に必要な銀レウス素材が全体的に足りなかった・・・。
と言う事はこれから銀レウスに何度も挑まなくてはならないわけで
しかしセレーネ様と銀レウスは相性が良いとは言い辛い。
どちらかと言えばファーレンとの相性の方が良い・・・はず・・・。
は!!それならば、攻撃特化型のシルソル装備とは別の内容の
例えば捕獲用の装備を作ったら良いのじゃないのーーー!!

で、試行錯誤の上考案したのがこちらの装備であります。


■ 連射弓専用・捕獲装備
MHP3
MHP3
ファーレンフリード-持続珠
ナルガUキャップスタミナ+2 観察眼+3 気力回復+2 体術-2○○○短縮珠【3】
ナルガUレジストスタミナ+1 観察眼+1 気力回復+1 体術-2○○○強弾珠【3】
ネブラUガードスタミナ+2 溜め短縮+2 減気攻撃+1 氷属性攻撃-2○○○観察珠*2,強弾珠
マギュルSブラット溜め短縮+4 効果持続+6 高速設置+1 精密射撃-2--
ナルガUレギンススタミナ+5 観察眼+3 気力回復+3 体術-2--
王の護石通常弾強化+5持続珠

<発動スキル>
通常弾・連射矢UP
集中
ランナー
捕獲の見極め
アイテム使用強化


「ナルガU」がメインで使われているので
見た目もそれほど悪くないと思うのですが如何でしょうか?
前作からのナルガ装備好きとしてはムハー!!て感じです。
ナイスセクシーナルガ装備!!
濃紺も良いけど、くすんだ緑も可愛いねぇ・・・(←ただのナルガバカ)

ちなみに発動スキルの話ですけども
最近はスタミナ管理スキルとして
「スタミナ急速回復」の方ばかりを発動させていたのですが
今回久し振りに「ランナー」を発動させてみたら、なんとまー戦い易い事!!
人それぞれだと思いますが、私はランナーの方が向いていたみたいです。

うーむ、今までの装備も「ランナー」に修正したいけれど
今までも別にスタミナ回復の方を狙って発動させていたわけではなくて
組み合わせ的に発動させ易かったり、そちらじゃないと発動しなかったりと
そんな理由からなのですよねー・・・。
ランナーにしたいな。今までのもランナーに変更出来ないかな。


さて最後に、この装備を着て銀レウスさんに早速挑んできました。
結果、セレーネ&セレーネ専用捕獲装備(参照)で挑んだタイムと
それほど差が出なかった・・・よ・・・あ、あれぇーー?
2011年11月03日

MHP3 弓好き狩猟日記-77- 「弓でだって尻尾が切りたい11・ナルガ編」

矢切りで尻尾切断シリーズも、ついにここまできましたよ。
一区切りラストを飾るはこのお方、そうナルガクルガさんであります!!

好き好き大好きナルガたん。
しかしそれはあくまで弓で普通に戦っている時の話であって
近付いて戦うとなると話は別。
いくら尻尾の位置が低くたってさ
尻尾に近付けなければどうしようもないじゃない!!

それにナルガ尻尾攻略には更なる難点がありますよね。
攻略wikiの情報によれば、尻尾を切り離すには
これだけの条件が揃わなければいけないとのこと。

・尻尾に斬撃属性ダメージ(蓄積300)
・尻尾の怯み回数が3回以上
・怒り中または疲労中のみ切断可能

え・・・面倒くさい・・・(本音)。
しかし、ここで投げ出したら中途半端で気持ちが悪い。
やっぱりやらなきゃ。頑張ろう。頑張りますよー!!


武器、装備、アイテム、オトモ装備は言わずもがないつも通り(参照)。
では、村★5「紅煌流星」へレッツゴー!!


MHP3
MHP3


なんとか切れた!!!!


ああしかし、想像通り大変でした・・・。
ビョンビョン飛び回りまくって尻尾に近付けないのはもちろん
最大の攻撃タイミングと睨んでいた「尻尾ビターン」も
想像していたより嵌っている時間が短くてあまり斬り付けられず。
あと連続ジャンプ前の構えポーズで音爆弾当てて横転させるのも
やっぱり時間は短くて。
他に要所要所で立ち止まってるタイミングもあるのだけどさ
今だー!!て駆け寄るんじゃ遅いのだもの。もーもーもー!!

半泣きになりながら追い掛け回って十数分。
チマチマと斬り付けた苦労が実を結び
なんとか切断成功となったのでした・・・。

成功した時の嬉しさは半端無かったけれど
でもしばらくはナルガ尻尾にはチャレンジしたくない・・・わぁ・・・。
いやでもウラガンキンさんに比べたらまだマシだったかな。
(ガンキンさんどんだけ)。

あ、そうそう、今回は尻尾を斬り付けるだけではなくて
しばらくは尻尾狙って普通に射って
頃合を見計らって矢切りにチェンジという感じで戦いました。
それはもちろん「尻尾の怯み回数が3回以上」という条件を満たすため
だったわけですけども、でも実際プレイしていて
良し!!今2回目尻尾で怯んだぞ!!なんてのは正直分からず。
んー今の怯みは尻尾?それともオトモがどっか別のとこ攻撃したから?
みたいな。そんなあやふやな感じ・・・で・・・。
適当にもほどがありますね。はいスミマセン・・・。
そんなんだったから、より時間が掛かったのかもなぁ・・・。


さてさて、矢切りで尻尾切り。対象は
ジョー、アカム、ウカム、アマツ、アルバが残っているわけですが
しかし普通に一人で戦う事すらしていない方々ばかりなので
まずは一人でコンスタントに倒せるようにならなきゃねと。
と言うことで尻尾切り編はひとまずここで終了とさせていただきます。
いつか第三弾でお会いしましょう・・・。
2011年10月30日

MHP3 弓好き狩猟日記-76- 「弓でだって尻尾が切りたい10・ディア編」

尻尾切りも残すはあと2種となりました(普通の大型モンスター対象での話)。
試すまでも無く手が届かない事が明白なディアブロスさんと
すばしっこい上に切り離すのに条件があるナルガクルガさん
面倒具合はどちらもどっこいなようですが
しかし対ディアブロス戦にはアノ方法がありますよね。ふふふふふ。
という事で、今回はディアブロスさんの尻尾を狙いに行きたいと思います。


武器、装備、アイテム、オトモ装備はいつも通り。(参照
相変わらず火属性はあまり効きませんが月穿ちセレーネのままで。
では、村★6「砂原の角竜を狩れ!」へGO−!!


MHP3
MHP3


予想通り!!サクッといけたぜいっ!!


走りまくって尻尾に近づけない。そもそもまったく手が届かない。
かろうじて尻尾の先が下がって届いたとしても弾かれる。
普通であればここで泣いちゃうところですが
そうです、ディアブロスさんには必ず転ばせる事が出来る方法がある。
潜ったところを音爆弾、その後飛び上がったら閃光玉作戦だー!!

わざわざ説明不要かとは思いますが
上記方法を行うとディアブロスさんは地面にビターンと落ちて
結構長い間、横転状態でジタバタする事になるのですね。
そうなってしまえばスーパー尻尾切りタイム。
弾かれない尻尾の根元を斬り付けまくれーー!!!!


そうそう、この作戦を実行するにあたり、注意点がいくつかあります。
まず1つ目。この作戦以外の方法で尻尾は狙いません。
弓は納刀に時間が掛かるので、仕舞ってから音爆弾では遅いのです。
常に納刀、いつでも音爆弾を投げられる状態でいる事が大切。
武器を構えずウロウロする事を恥ずかしがったら負けです。

その2。地面に嵌ってるディアさんは攻撃せず見守る。
これも理由は上と同じです。納刀してから閃光玉では遅いからです。
地面に嵌ってジタバタは結構長い間ですがジッと我慢しましょう。
絶好の攻撃タイミングにボーっとしてるのを恥ずかしがったら(以下略)。

その3。閃光玉はディアさんの身体のすぐ横から投げる。
これはプレイの途中で気付いた事なのですが
閃光玉を確実に当てるために、はじめはディアさんから離れて
真正面から投げたのですね、でもそうすると尻尾までの距離が遠くて
結局尻尾を数回しか斬り付けられなかったのです。
で、地面に嵌ってるディアさんのすぐ横に立って同じ方向を向き
飛び立った瞬間に閃光玉を投げると、あらすぐ近くに尻尾が。


こんな感じを繰り返せば、あっという間に尻尾は切れて
はいこの通り、5分針でクリアする事が出来ました・・・。
うん、ディアさんはすぐ潜りますからね
本当他のタイミングを狙わなくても大丈夫です。
簡単な部類の戦闘内容だったなーわっはっはっは。


さて!!残るはナルガクルガさんのみとなりました。
こちらも作戦が必要ですね。結果は待て次号!!
2011年10月29日

MHP3 弓好き狩猟日記-75- 「弓でだって尻尾が切りたい9・ガンキン編」

友がガンキンいけるんじゃない?と言うので
じゃあ分かったとお次の標的はウラガンキンさんにしてみましたよ。

ガンキンさんを今まで先延ばしにしていた理由としては
切断するのに多量の斬撃ダメージが必要だったから。
前にちょこっと書きましたけども(参照)、他モンスターだと平均「300」位。
それに対してガンキンさんはなんと「600」も必要で!!
単純に今までの倍は苦労する事になるわけで。
でも言われてみれば、ガンキンさんの尻尾は低い位置にあるイメージ。
コンスタントに攻撃出来ればイケるかな?よしじゃあイッてみようー!!


武器、装備、アイテム、オトモ装備はいつも通り。(参照
ガンキンさんに効く水属性武器アミルバハルがありますが、あえてセレーネで。
それでは、村★5「脅威!火山の鉄槌!」へレッツゴウです!!


MHP3
MHP3


ガンキン簡単じゃねーじゃねーかコノヤローウ!!


何この届きそうで届かないモドカシサ!!
なんかですね、凄く高い位置にあるわけではないのですよ
でも微妙ーに届かないの!!余計に悔しいじゃないかー!!

で、仕方が無いので前回使ったちょっと卑怯な手
「まず足を攻撃して転ばせた所で尻尾を攻撃」に作戦を移行。
しかし!!なかなか転んでくれないばかりかマークが点滅(捕獲可能)。
待った待った!!まだ尻尾切れてないー!!

そうなのです。拡散弓で足を狙って射ると
ついでに射撃での最大弱点であるお腹にも攻撃が当たってしまって
必要以上に体力が削られてしまっていたのです。

その上なかなか転んでくれないのですよガンキンさん・・・。
後で調べて知ったのですが
レウスさんの足の怯み値が「180」に対して、ガンキンさんは「260」。
ああ、足、お丈夫だったのですね・・・。
なので結局のところ1度しか転ばせる事叶わず。
疲れている時と、ガス攻撃の時と、シビレ罠に掛かっている時に
かろうじて尻尾に手が届いたので、ジリジリとタイミングを待ち攻撃。
やっとの事で切り離す事に成功したのでした・・・。

これは、今までの最難関であったベリオさんを越えたかも・・・な・・・・。


あ、そう言えば。前回残る尻尾切り対象モンスターは6種と書きましたが
アマツマガツチとアルバトリオンの存在をすっかり忘れていたため
正確には8種でありました・・・。
つかアカムウカムあたりならなんとかなりそうな感じもしますけども
アマツアルバは・・・どうしたものかなぁ・・・(遠い目)。
2011年09月29日

MHP3 弓好き狩猟日記-74- 「弓でだって尻尾が切りたい8・レウス編」

奥さんに挑んだら、次は旦那さんの番だわよね
という事でお次の標的はリオレウスさんでございます。

レウスレイア夫妻は基本的に動きが似ているので
同じ感じでいけるでしょう、という軽い考えからの選択ですけども
でもよくよく考えたら、地上での動作は似ていても
空中での動きはちと違う。という事は
地上の全然尻尾に手が届かないはそのままに
最大の攻撃チャンスであった空中時にも攻撃が出来ない可能性が・・・。
いや、大丈夫大丈夫。きっと今回だって突破口はあるはずよ!!
さあレッツ、チャレンジ!!


武器、装備、アイテム、オトモ装備はいつも通り。(参照
レウスさんも火属性効きませんがセレーネのままです。
それでは、村★5「空の王者を狩猟せよ!」へ行ってみましょう!!


MHP3
MHP3


むしろ奥さんよりも早いタイムでクリア。(本当)


いやいや、その発言には語弊があるな。
えーとなんと説明したら良いか。
難易度で言ったらレイアさんの方が断然低いのです。
だって普通に尻尾を攻撃出来るタイミングがあった。
それに比べてレウスさんは、本当の本当にどこにもそのタイミングは無くて。
だから・・・まず足を射って・・・倒れたところで尻尾を・・・。

いや別にそれをやっちゃいけないなんて決まりは無いのですけど
でもこれまでの尻尾切り戦は
開始から尻尾が切れるまで、ずーっとひたすら尻尾のみに攻撃をして
切れたらそこから通常の弓攻撃をする。と言う方法でやっていたのですね。
つまりタイミングがくるのをジリジリと待つ必要があって、それで時間が掛かっていた。
だから、こちらから尻尾を切るタイミングを作ると言うのは
何と言いますか、ズルした感が・・・すごく・・・。

でも・・・でも・・・本当に全然矢切り届かなかったのだものぉーー!!


・・・うん。転ばせて切って良いなら
今まで挑戦した相手全部もっと簡単に切れてたよね。
とか考えると悔しくなるので、これ以上考えないようにします。


さて、尻尾切断可能なモンスターは亜種を除くとあと6種となりました。
案外まだいますね。それに残りは難易度の高いのばかりだ。
考えただけでも変な汗が・・・ううむ・・・どうしたものかな・・・。
2011年09月28日

MHP3 弓好き狩猟日記-73- 「弓でだって尻尾が切りたい7・レイア編」

ボルボロスが案外簡単にいけたので
いい気になって次の獲物に向かいますよ。

さてお次の標的はリオレイアさんにいたしました。
ええ、どう考えても矢切りが尻尾に届くとは思えませんね。思えませんよ。
でもきっとなんとかなるのです!!大丈夫大丈夫!!


武器、装備、アイテム、オトモ装備はいつも通り。(参照
レイアさんも火属性はほぼ効きませんがセレーネのままです。
ではではでは、村★4「女王、渓流を舞う」へ行ってみましょー!!


MHP3
MHP3


ほら、なんとかなったデショ?


想像はしていましたけど、地上にいるレイアさんの尻尾は
それはもー笑っちゃうくらいに手が届きませんでしたよ。実際笑いましたよ。
どんなモーションの時でも全然まったくもう駄目。

しかし・・・神(製作者)は我を見放さなかった・・・。
予想だにしていなかった場所に突破口は用意されていたのです。
バサリと空中に飛び上がったレイアさんの身体の下。
そこには地面を引きずるほどダラリと垂れ下がった尻尾が・・・!!


まさか飛んでる時が絶好の尻尾攻撃タイミングとはーー!!!!


サマーソルト後や、空中からの強襲狙いでふよふよ漂ってる時
尻尾は無防備に手の届く場所に現れます。今だ斬りかかれー!!

ちなみに欲張って斬りつけ続けていると
レイアさんが着地した時の風圧に当たってウワーとなるので注意。
「風圧無効」が発動していたら、もっと早く切れたかな。

それでもタイムを見ていただければ分かる通り、苦労はあまり無いです。
もしもの時用の閃光玉も結局使わずに済みましたしね。
地上にいる時は弓を仕舞って周りをウロチョロして
飛び上がったらダッシュで駆け寄り斬りつける。本当これだけでいけます。
ボルボロスさんの時の泥飛ばしと同様で
レイアさんの近くにいるとサマーソルト率が上がるみたいなので
攻撃タイミングはなかなかに多いですよ。


という事で、今回もなんとかなった尻尾切り。
これまでの難易度はこんな感じでしょうか。

ロアル > オウガ ≧ ティガ >> ボロス ≧ レイア > アグナ >>>>> ベリオ

ベリオよ・・・。
んーでも良く考えたら
ベリオさんに挑んだ時は、矢切りの動作自体にまだ慣れていなくて
だからあれだけ苦労したのであって
色々経験を積んだ今再チャレンジしてみたら
それほど難しく感じない。なんてことある・・・かも?
でもまた挑むの面倒なのでやりませんけどね。(ヒドイ!!)
×

