2011年11月24日

ペルソナ4 今日の一枚-2- 「雪子姫の城」

ペルソナ4

雪子シャドウ戦をパチリ。

雪子姫戦辛かったなー。いや城ダンジョン戦自体から辛かった。
練習ステージ的な内容の影陽介戦と影千枝戦が難無くクリア出来たものだから
調子に乗ってドリャドリャと一気に駆け上っていったら
途中で箱状シャドウの自爆に巻き込まれて主人公死亡。ゲームオーバー。目が点。
パーティ全滅でなくて主人公死亡でダメな事をこれで知る。
むーうーわー!!この階までの経験値も獲得ペルソナも
容赦無く無かった事になってタイトル画面に戻るこの無慈悲さ。
ここまでの数時間が全てパァ!!だがそれでこそペルソナ!!
良い勉強になりました。高い授業料だったけどね!!

気を取り直して城攻略再開。
姫直前のポイントまでなんとか辿り着くも、SPほぼ無し状態だったので
一旦引き返して体力回復してから翌日開戦。
陽介にはディア係、マキはブフで召還王子の足止め係
主人公は兎に角王子を叩く係でまず王子を撃破し
後は皆で影雪子をオリャオリャー!!でなんとか無事倒せました。やったー!!
つか影雪子、どう考えても火属性で氷に弱そうなのに
属性攻撃の弱点が何も無いってズルいわよう・・・!!


そう言えば、写真を撮り忘れてしまったのですけども
千枝シャドウの造形。積み重ねた女学生の上に座る女王様なんていう
眠ル繭」や「クーロンズ・ゲート」を思い起こさせるキワキモ外見が最高に良かったです。
今後のシャドウさん達の外見にも期待しちゃうなー。
posted by 麻吉 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>ペルソナ4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月23日

ペルソナ4 今日の一枚-1- 「開始」

ペルソナ4

という事でPS2「ペルソナ4」です。

3年前に発売されたゲームを今更なぜプレイしはじめちゃってるのかと言えば
深夜に放送しているTVアニメ「ペルソナ4」(公式HP)を何の気無しに見ていたら
なかなか面白くて原作ゲームにも興味が出てしまったから。
制作会社の思うツボですね・・・いや!!
来春発売のVITA版でなく、PS2版それもBEST版を買ったのだからそこまで思うツボでも!!
・・・違うか。これでPS2版にハマッてVITA版も買ってしまうところまでが
想定の計画か・・・何て恐ろしい!!

おっと前置きが長くなってしまいました。早速ゲーム開始です!!
とりあえず難易度は「NORMAL」。主人公の名前は「鳴上悠」(アニメ版名)にしました。
1周目は攻略サイト等は見ずに自力で頑張りたいと思いますので
効率の悪い進め方をしているかもしれませんが、そこはそっと見守って下さいませ。
久し振りのRPGゲーム・・・さてクリア出来るか・・・。
頑張りますよー!!エイエイオーー!!

おっと、そうそう、今回こちらの一枚ですが
「妻に先立たれた独身」「子持ち」「叔父」「刑事」「無精髭」「不器用」と
何だかもー、一部の女子垂涎な素敵要素テンコ盛りの堂島さんをパチリです。
この叔父上殿の下で1年間生活する事になるところから物語はスタートするわけですよ。
一つ屋根の下・・・寝込みを襲うとかそういうのは・・・え?出来ない?
えー!!なんだよもー残念だなーもーー!!!!
posted by 麻吉 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム>ペルソナ4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月23日

今日の購入ゲーム

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best

買 っ ち ゃ っ た − − !!

私みたいのが結構いるのか、変なプレミアが付いちゃってるみたいで
中古ショップでもあまり安くなっていなくて
むしろamazonでの新品価格の方が安いという不思議現象。
もちamazonで買わせていただきましたよー。むふふふふふふ。
posted by 麻吉 at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月22日

MHP3 弓好き狩猟日記-82- 「集会浴場★8 終了」

MHP3

集会浴場★8全てクリア出来ましたー!!

アカムウカムアルバアマツの特殊大型4種は
事前に友人との協力プレイでクリア済みでしたので
残っていた★8クエストのクリアと共に勲章「金のアイルーダルマ」ゲット!!
ちなみに最後まで残していた★8クエストはこんな感じ


集会浴場★8
「ハンターからの依頼」 ギギネブラ亜種とアグナコトル亜種の狩猟
「砂原戦線・轟きあり!」 ティガレックスとティガレックス亜種の狩猟
「砂塵の牙、地殻の角」 ベリオロス亜種とディアブロス亜種の狩猟
「炎火繚乱!」 アグナコトル2頭の狩猟


ここまでくるとさすがに簡単にクリアとは言えなくなりましたねー。
平均クリアタイム25分針てとこでしょうか。
更に言うと「ハンターからの依頼」のアグナ亜種相手に2回。
「砂塵の牙、地殻の角」のディア亜種相手に1回テント送り。ぐぬぬ。

同時2頭戦は本当苦手なもので
ドリンクスキル「ネコのこやし玉達人」にはかなり助けられたと言いますか
最後には主スキルの内容よりもオマケスキルにこやし玉達人があるかで
選んで飲んでいたというのは、嘘のような本当の話。
いやでも、こやし玉達人がなければアグナ2頭戦やティガ&ティガ亜種戦は
倍以上苦労していたと思うのですよ。
サンキュー君のお陰だこやし玉達人!!


さてさて、これで残るクエストは
村長クエスト最終「終焉を喰らう者」のみとなりました。
あ、いや違う。番台クエストまだ全部終わらせてない!!
それに訓練所なぞは手を付けていないも同然だった・・・。
・・・(遠い目)・・・えーと、まずは番台クエストかなぁ・・・。
2011年11月20日

MHP3 弓好き狩猟日記-81- 「総プレイ数500回」

1種類の武器使用500回が条件の勲章「達人ノ極意書」ゲット!
ここまで弓しか使っていないので、つまり総プレイ数500てことで
記念に色々パチリ。
500回ピッタリで写真撮り忘れてうっかり501回なのはご愛嬌で。

MHP3

MHP3

MHP3

総プレイ時間:227:53
武器使用頻度:501

総時間が100時間だった時に撮った写真と比較してみると(参照
127時間で276回増加。えーとえーと平均1回27分かな。
集会浴場の上位に入って、クリアに時間が掛かるようになっているけれど
農場作業や用意なんかも含めて27分なら案外サクサク進んでるな。やるな私!!
と一瞬喜んだのだけれど、よくよく考えたら
この期間お守り掘りに行きまくっていて、それが平均時間を下げているだけだった。
なーんーだーよーもー。

あ、そう言えば、もう少しで発売1周年ですね。
早いなぁ・・・そしてまだ遊べているとは、なんと燃費の良いゲームだよ・・・。
1周年記念の日に全クリアとかちょっと素敵ですけども
あと10日でとか無理な話なので、地道に頑張りたいと思います・・・。
クリア目指してまだまだ頑張るぞー!!エイエイオー!!
2011年11月17日

MHP3 弓好き狩猟日記-80- 「集会浴場★8 貪食の恐王」

ジョーさんです。
過去に2回ほど友と一緒に戦った事はあるのですが
まだ一人で挑んだ事の無いイビルジョーさん。

コツコツ進めていた集会浴場クエスト潰しの
単体クエストが残り「貪食の恐王」だけとなりまして
挑まないわけにはいかなく・・・。
って、村最終「終焉を喰らう者」をクリアするためには
乗り越えねばならない壁なのだからジョーさんは!!
いつまでも怖がってちゃ駄目だ自分!!頑張れ自分ーーー!!

という事で、初一人でジョー戦頑張りたいと思います。

装備は作ったばかりのこのセット。
ファーレンフリード+連射弓用攻撃特化装備(参照)。
持ち物はこんな感じのフル持ち込みです。
力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪、回復薬グレート*10、こんがり肉*10
ペイントボール*10、こやし玉*10、調合書@AB、千里眼の薬*3、怪力の種*10
鬼人薬、硬化薬、強撃ビン*50、毒ビン*20、空きビン*20、ニトロダケ*20
シビレ生肉*10、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉*8、閃光玉*5


■「貪食の恐王」
MHP3


わーい倒せたーー!!


捕獲で20分針。
もうちょっとで15分針いけたタイムなので
初戦にしてはなかなかなの出来ではないかしら。え?甘い?

いやーでもとりあえず、怖くなくなりましたジョーさん。
過去友と一緒に対戦した時
怒り黒ブレスに当たって即死した記憶がありましてね
怒りジョートラウマと言いますか、怒りジョー恐怖症状態になっていて
でもでも改めて冷静に対峙してみたら
例のブレスは案外攻撃範囲が狭くて、ちょっと離れれば避けられるし
うっかり当たってしまったとしても
装備がランクがアップしたからなのか
一撃死どころか体力を半分持っていかれる程度で済んだの。
あと怒り時の大暴れも、怖いと言えば怖いのですけども
でも案外なんとかなると言いますか
武器を持ったままでも逃げ切る事が出来たりして
あれ?そんなに怖くないぞ?と。
いやむしろ、なんだか戦ってて楽しいぞ!!と。いや本当本当。

今後、村最終戦に向けてジョーさんにはいっぱい挑んで
練習しなければならないと思うのですけども
でもこれならばジョーマラソンも苦ではないかもです。
もっと挑んで、動きをマスターしてやるぞぉぉぉーーー!!
2011年11月14日

MHP3 弓好き狩猟日記-79- 「弓装備を考える・上位連射弓用編 2」

前回「ファーレンフリード」の事を「地味に有能」なんて書きましたけれど
世の弓使いさん達の間では、セレーネに負けるとも劣らない人気弓なのだそうで
雑な扱いをしてしまってゴメンよファーレン・・・。
でも、要所要所良い仕事しているけれど、飛び抜けて凄い所は無いよね(暴言!!)

さてそんなわけで、ファーレン用新装備の紹介第二弾です。

前回の捕獲装備は今回の装備を作るために作ったようなものでしたから
今回のが本番。本命ですよ!!ふっふっふ。
「白銀の火輪」を5戦。(「銀火竜の尻尾」のため)
「リオレイア、現る」を4戦。(「火竜の延髄」のため)
「クローズ・鈴蘭最強への証明」を1戦。(「鈴蘭最強の証」のため)
それでやっと素材集めが完了!!
え?シルソルに必要の無い変なのが混じってる?
まーまーまー、良いじゃないですか。

で、やっと作れた装備がこちらになります!!


■ 連射弓専用・攻撃特化装備
MHP3
MHP3
ファーレンフリード-早気珠
シルバーソルキャップ痛撃+3 通常弾強化+4 攻撃+5 体力-3--
坊屋ジャンパー攻撃+5 気力回復+3 気配-3--
シルバーソルガード痛撃+2 通常弾強化+1 攻撃+2 体力-2○○○短縮珠【3】
シルバーソルコート痛撃+3 通常弾強化+3 攻撃+2 体力-1○○短縮珠*2
シルバーソルレギンス痛撃+2 通常弾強化+1 攻撃+2 体力-2○○○短縮珠【3】
王の護石気力回復+6 回復量-3強弾珠

<発動スキル>
通常弾・連射矢UP
集中
スタミナ急速回復
攻撃力UP【中】
弱点特効


鎧の上にスカジャン着てる!!!!(大笑)


上から下までシルソルで揃えずに
なぜスカジャンが紛れ込んでいるのかと言えば
こちらの方が素敵スキルが発動出来たからです。ネタじゃないんだよ!!

そう言えば前回「スタミナ急速回復」より「ランナー」が良いと
言っていたくせに今回「スタミナ急速回復」を発動させているのは
「ランナー」を盛り込もうとすると「攻撃力UP【小】」しか発動しないのに対して
「スタミナ急速回復」なら「攻撃力UP【中】」が発動出来たから。
どちらを取るか。そりゃ「ランナー」諦めますよ・・・。
もっと良いお守りがあったら「ランナー」でも発動出来るのだろうなぁ・・・。

あ、そうだ、お守りと言えば。弓使い達の間で
「神お守り」略して「神おま」と呼ばれる希少なお守りがあるそうで
内容は驚きの「溜め短縮+5、攻撃+9」!!何それ凄ーい!!
それがあれば「攻撃力UP【中】」を更に上の「攻撃力UP【大】」に
出来たりするのですけども、そんなお守りは夢のまた夢。
これが今現在で精一杯の攻撃特化型です。
いつかその「神おま」入手出来たら良いなぁ〜。
2011年11月13日

MHP3 弓好き狩猟日記-78- 「弓装備を考える・上位連射弓用編 1」

最近は「月穿ちセレーネ」で横道に反れた遊びばかりをしておりましたが
本筋に戻るにあたり、さすがにセレーネ様だけでは辛いよねと。
ちゃんと他の弓用装備も作らなくちゃいけないよねと。

そこでふと思い出した事がありました。
無属性ではありますが、攻撃力がなかなか高い上に会心率が15%あり
スロットが1つ使え、溜め4がはじめから開放されていて
睡眠ビン以外のビンが全て装着可能という、地味に有能な連射弓
「ファーレンフリード」を作ったまま、あまり活用していなかった事を!!
なんと勿体無い!!ファーレンに最適な装備を作りましょうよ!!そうしよう!!


そんなわけで連射弓装備です。
連射弓用と言えば有名なのがありますよね。そう。
揃えるだけで「通常弾・連射UP」「弱点特効」「攻撃力UP」が発動するという
完全連射弓専用装備「シルバーソル」シリーズ!!

しかし作成に必要な銀レウス素材が全体的に足りなかった・・・。
と言う事はこれから銀レウスに何度も挑まなくてはならないわけで
しかしセレーネ様と銀レウスは相性が良いとは言い辛い。
どちらかと言えばファーレンとの相性の方が良い・・・はず・・・。
は!!それならば、攻撃特化型のシルソル装備とは別の内容の
例えば捕獲用の装備を作ったら良いのじゃないのーーー!!

で、試行錯誤の上考案したのがこちらの装備であります。


■ 連射弓専用・捕獲装備
MHP3
MHP3
ファーレンフリード-持続珠
ナルガUキャップスタミナ+2 観察眼+3 気力回復+2 体術-2○○○短縮珠【3】
ナルガUレジストスタミナ+1 観察眼+1 気力回復+1 体術-2○○○強弾珠【3】
ネブラUガードスタミナ+2 溜め短縮+2 減気攻撃+1 氷属性攻撃-2○○○観察珠*2,強弾珠
マギュルSブラット溜め短縮+4 効果持続+6 高速設置+1 精密射撃-2--
ナルガUレギンススタミナ+5 観察眼+3 気力回復+3 体術-2--
王の護石通常弾強化+5持続珠

<発動スキル>
通常弾・連射矢UP
集中
ランナー
捕獲の見極め
アイテム使用強化


「ナルガU」がメインで使われているので
見た目もそれほど悪くないと思うのですが如何でしょうか?
前作からのナルガ装備好きとしてはムハー!!て感じです。
ナイスセクシーナルガ装備!!
濃紺も良いけど、くすんだ緑も可愛いねぇ・・・(←ただのナルガバカ)

ちなみに発動スキルの話ですけども
最近はスタミナ管理スキルとして
「スタミナ急速回復」の方ばかりを発動させていたのですが
今回久し振りに「ランナー」を発動させてみたら、なんとまー戦い易い事!!
人それぞれだと思いますが、私はランナーの方が向いていたみたいです。

うーむ、今までの装備も「ランナー」に修正したいけれど
今までも別にスタミナ回復の方を狙って発動させていたわけではなくて
組み合わせ的に発動させ易かったり、そちらじゃないと発動しなかったりと
そんな理由からなのですよねー・・・。
ランナーにしたいな。今までのもランナーに変更出来ないかな。


さて最後に、この装備を着て銀レウスさんに早速挑んできました。
結果、セレーネ&セレーネ専用捕獲装備(参照)で挑んだタイムと
それほど差が出なかった・・・よ・・・あ、あれぇーー?
2011年11月09日

MHP2G 初心者狩猟日記-121- 「弓でだって尻尾が切りたい 番外編5」

さて「P2G」でも尻尾切り。ついに今回でラストとなります。
最後に挑みまするはこのお方。そう覇竜アカムトルムさんです!!


え?「P3」のでなくて「P2G」ので済ますなんてズルイ?
いやいやいや「P2G」のアカムさんと「P3」のアカムさんは
体力的に見ればそれほどの差は無いのですよ。本当本当。

ただ「P3」では対アカム戦に有効な龍属性の弓をまだ作っていないのに対して
「P2G」では龍属性最強のG級拡散弓「龍弓【天崩】」がすでにある。
いや、それもあるけれど、本当の理由はそこじゃないな。もっと根本的な事。
「P3」ではまだアカムさんが登場していない・・・から・・・さ・・・うう。


さてさて色々準備です。
流石にアカムさんが相手ですので、装備も持ち物も色々考えますよ。
まずは武器。これは上にも書きましたが「龍弓【天崩】」です。
そして装備。今回は「こちら」の組み合わせに致しました。
発動スキルは「集中」「散弾・拡散矢威力UP」「ボマー」「ダメージ回復速度+1」
「龍弓【天崩】」は睡眠ビンが使えますので
睡眠爆殺でガッツリ体力を削ってしまおうという考えです。
なのでアイテムにはもちろん睡眠ビンと大タル爆弾Gを
調合分も合わせて持ち込みますよ。

では・・・張り切って参りましょうー!!


■アカムトルム / 村★9「最終極秘依頼 覇竜討伐!」
MHP2G


矢切りで尻尾切断番外編、これにて「 完 」!!


うはー、全種クリアしたわけでもないのに、このやり遂げた感!!
久し振りのアカムさんでちょっぴり苦労したのですけども
それでも20分針でクリアですもの。頑張った!!頑張ったね私!!

とりあえずどんな感じで戦ったかと言いますと
まずはサクッと睡眠爆殺を2セット喰らわせて体力を削る。
そうしたら今度は強撃ビンをセットして顔か尻尾をひたすら射る!!
射る!!射る!!轢かれる!!射る!!マグマ!!射る!!射る!!
ここで注意しなくてはならないのは、撃ち込む本数です。
強撃ビンを60本前後撃ち込むと、なんと討伐してしまいます。
(実は1回ウッカリ倒してしまって今回2戦目だったりします)
なので持ち込んだ50本をとりあえず全部撃ち込んだら
20本調合してセット、今度は尻尾が落ちるまで斬る!!斬る!!斬る!!
で、切り落とせたら残りのビンを撃ち込む!!と。
そんな感じで上の結果となったのでありました。


そういえば過去記事を読み返してみたら(参照
かつて村アカムさんには貫通弓(ブラックボウG)で挑んでいたのですね。
貫通のクリティカル距離に立っていると
アカムさんの攻撃は基本的にどれも当たらないという。素晴らしい。
しかし今回は拡散弓。必然的に接近して戦わなくてはいけない。
そうしたら、まー攻撃が当たるわ当たるわ。
特に突進。逃げ切れなくて足に当たりまくりの轢かれまくりで。
G級装備でなかったらテント送りになっていたでしょうな・・・。

んでも!!クリアはクリアですからー!!
アカムの尻尾だって、これからは剣士さんに頼らなくても・・・。
いや、やっぱり面倒なので、ご協力お願いします友よ。


さて、そんなわけで、「P2G」での尻尾切りチャレンジはこれにて終了です。
皆様長らくのお付き合いありがとうございました。
え?ウカムさんはって?
いや「P2G」のウカムさんはG級クラスで体力もハンパ無いですから。
それならまだ「P3」で挑んだ方がマシだわよって・・・。
ヘタレ?ヘタレで結構じゃーい!!!!
2011年11月08日

MHP2G 初心者狩猟日記-120- 「弓でだって尻尾が切りたい 番外編4」

引き続き「P2G」でも尻尾切りです。

前回クシャルさんのところで明かしましたが
落ちた尻尾と身体を一緒の写真におさめるという縛りが
いつの間にか出来上がっていて、自分の首を絞め初めているのですが
ここまで守ってきてしまった以上もう後戻りは出来ないのですよ!!
意地です。つーか馬鹿です。引き続き頑張ります・・・。


武器、装備はいつものまま(参照)。
あ、そう言えば、古龍種は捕獲出来ないのだから
「捕獲の見極め」を付ける意味が無い事に今頃気付いたのですけども
なんだかもー面倒なのでこのままでいきますよ。


■ナナ・テスカトリ / 村★5「旧き時代の守護者」
MHP2G

ナナさんの尻尾切断の条件は
「尻尾に耐久値2回分のダメージ」「体力40%以下」「切断攻撃でのみ切断」
実は尻尾が切れる前に倒してしまうという凡ミスを1回やってしまってまして
1戦分の経験値があるお陰で順調に進み、10分針でクリアする事が出来ました。
あ、戦場が塔でエリア移動が無かったから。てのもあるかな。
クシャルさん同様、頭を攻撃するとすぐ横転するのでチャンスはいっぱい。
そうそう、クシャルさんと戦っていた時は
開始直後からはとりあえずずっと射撃攻撃をして
ある程度体力が減ったら、今度はずっと矢切り攻撃
という感じで射撃と矢切りは混ぜずに別々に行っていたのですね。
でも良く考えたらそれって物凄く効率が悪いよなと。
で、今回は射撃で体力を減らしている途中で横転したら尻尾斬り付ける。
という方法に変えてみところ、想像以上に戦闘が楽に!!
あれですね、クシャルさんは古龍種におけるクック先生ですね。
横転したのに羽根が邪魔で尻尾まで辿り着けないのまで一緒でしたしね!!


■テオ・テスカトル / 村★6「牙を持つ太陽」
MHP2G

テオさんの尻尾切断の条件は
「尻尾に耐久値2回分のダメージ」「体力40%以下」「切断攻撃でのみ切断」
正直ナナさんと戦い方は同じでOKなので特筆する事は無いです。(ヒドイ)
砂漠は1エリアが広いので走り回られたら面倒ですけども
すぐ近くをウロチョロしているとあまり走りませんしね。
それにナナさんの分も含めて3戦目みたいなものですから慣れたもので。
特に苦労も無くサクサク進み10分針でクリア出来ました。
×

